概念 (コンセプト)

概念 (コンセプト)

概念 (コンセプト)

概念 (コンセプト)

この記事は、新しい記事へ更新されました。





概念(がいねん)は、情報科学では、概念 (英:concept)・仕様 (英:spec)・実装 (英:implement) のうち、もっとも抽象性が高いレベルを指します。

情報科学では、概念・仕様・実装と、抽象性の異なる言語を用いることで、世界を上手に説明しようとします。

なお、概念は、もともとは哲学の用語で、人間が心に抱くものという意味です。

スポンサーさん

概念・仕様・実装

概念・仕様・実装

概念・仕様・実装

概念を理解するためには、概念・仕様・実装、の関係に注目しましょう。

例えば、「食事」という概念は、抽象的には何をすればよいのか理解できますが、具体的には、どのようなものを食べるのか、わかりません。

「食事をしよう」と抽象的に決定したら、次に、「どの料理なのか」より具体的に決めていきます。 例えば、抽象の「食事は、具体の「和食」なのか、「フレンチ」なのか、「イタリアン」なのか、具体的に仕様を定める必要があります。
ここでの「食事」と「和食」の関係を、情報科学では、「概念」と「仕様」の関係として表現します。

さらに、仕様に対して、より具体的な完成品を、実装と呼びます。
例えば、「和食」を仕様とするならば、「ごはん・みそ汁」が実装となります。

概念 理性と感性

概念は、抽象性が高く、具体性が低いので、感性によって認識できません。
概念を正しく認識するためには、理性の訓練が求められます。

実装は、抽象性が低く、具体性が高いので、感性によって認識できます。
概念と実装に矛盾がないように、感性の訓練が求められます。

概念 活用事例

インターネット(概念)は、TCP/IP(仕様)で定められ、ウェブブラウザ(実装)によって、私たちの目に見える姿として、現れています。

似ている記事
CSV
CUI
GUI
スポンサーさん