コンテンツ

文書を作る

文書を書くだけなら、誰でもできます。紙にペンで落書きすれば、それも文書と呼べなくはないです。しかし、現実に仕事で、文書を仕上げるとなると、さまざまなことに配慮して、完成させる必要があります。書式・保存・修正・転送、などさまざま機能を、文書は備えていなければなりません。ここでは、コンピューターで優れた文書を書く技術を、執筆術として解説しています。

データ

データ (英:data) について、まとめています。データは、資料・標本・ログ・記録などと同義に扱われており、あまり整理されていません。データとは「とにかく集めたもの」を意味しています。集めたばかりの段階では、秩序がなく、人間が一読しても、要領を得ない場合がほとんどです。そこから、データを加工して、人間に価値があるようにすると「情報」と呼ばれます。

画像映像 作る探す

コンピューターでの画像映像のプロ家庭教師が解説します。コンピューターを利用した学習の基礎知識として、画像映像の種類・入手方法・加工保存・整理収集の技術を身につけてポートフォリオを強化しましょう。文字言語に加えて、画像映像も用いれば、あなたの作品の完成度は向上します。文字言語は理性に訴える説明ができますが、画像映像は直観に訴える説明ができます。

スポンサーさん
スポンサーさん