Windows

講座数 7

Windows

プログラミング Windows (ウインドウズ)

Windows (ウインドウズ) のプログラミングの技術が解説されています。

スポンサーさん

Windows10のOSには 32ビット版と64ビット版 があります。<br>これらは異なるOSと考えたほうがよく、アプリのインストールでは 32ビット版か64ビット版 を選ぶ場面が出てきます。以下では 32ビット版か64ビット版 を確認する方法を学んでいきましょう。

ウインドウズ10(Windows10)で画面保存する、つまりスクリーンキャプチャ(Screen Capture)する方法は、windowsボタン+printscreenボタンを、同時に押します。2つのボタンを同時に押すことになります。そうすると、目の前にあるパソコン画面を、そのまま保存できます。もし、反応しない場合は、windowsボタン+Fnボタン+printscreenボタンを、同時に押...

ウインドウズ10(Windows10)で、作業中の画面をまとめて表示したい、つまりタスクビュー(Task View)を見る方法は、デスクトップ画面で、windowsボタン+Tabボタンを、同時に押します。2つのボタンを、同時に押すことになります。そうすると、目の前にあるパソコン画面に、タスクビューが表示されます。タスクビューは、作業をしていたら、いつのまにかウインドウが増えすぎて、混乱してき...

コマンドプロンプト (英:command prompt) は、CUI による入力ツールです。CUIを扱うには、GUIよりも技術が必要ですが、コンピューターの性能を発揮するためには、コマンドプロンプトが活用できたほうがよいです。 なお、コマンドプロンプトには、さまざまなあだ名があり、同じ意味で用いられています。ドス窓・黒い窓・cmd・CLI・プロンプト・コンソール・ターミナル・シェル、などと呼...

コントロールパネルは、Windowsのシステムを設定する場所です。コントロールパネルを表示する方法について、理解しましょう。

環境変数(かんきょうへんすう 英: environment variable)とは、よく用いるデータを、あらかじめオペレーションシステム (OS) に登録しておき、参照しやすくする機能です。

Windows10 の電源とスリープの設定を紹介します。Windowsでは、ユーザーが、一定時間、PCの操作から離れている場合に、自動で「ディスプレイ電源を切る」や「「スリープ状態になる」ということをしてくれます。自動で機能を落とすことは、省エネにつながりますし、本人が席を離れている間のセキュリティも向上します。ユーザーが離れている時間をどれくらいにするか、設定する方法を理解しましょう。

スポンサーさん