文書を作る

講座数 8

文書を作る

社会人 文書を作る

文書を書くだけなら、誰でもできます。紙にペンで落書きすれば、それも文書と呼べなくはないです。

しかし、現実に仕事で、文書を仕上げるとなると、さまざまなことに配慮して、完成させる必要があります。
書式・保存・修正・転送、などさまざま機能を、文書は備えていなければなりません。

ここでは、コンピューターで優れた文書を書く技術を、執筆術として解説しています。

スポンサーさん

LaTeX(ラテック)は、コンピューターで文章を作成するための技術で、TeXの技術を発展させたものです。文字・余白・印刷・組版、などの美しさに定評があります。なお、「LaTeX」というアルファベットは、「ラテック」とギリシャ読みされます。

MathJax(マスジャックス)は、ウェブサイトで、キレイな数式を描くための技術です。

私たちの日常の言語を、コンピューターの世界では、自然言語と呼んでいます。自然言語のうち、漢字とかなの変換する方法を、まとめています。

正規表現 (せいきひょうげん 英:Regular Expression) は、コンピューターで文字を検索・置換する技術です。正規表現を習得することで、文字データを高速で扱うことができるようになります。

正規表現の講座です。順番に正規表現を理解していきます。そもそも正規表現がなにかわからない方は、正規表現の入門へどうぞ

正規表現の一覧です。基礎・反復・実践テクニックにまとめてあります。手軽に始めたい場合は、実践テクニックを調べるとよいでしょう。正規表現がわからない方は、正規表現の入門へどうぞ正規表現をしっかりと理解したい方は、正規表現の講座へどうぞ

TeX(テック)は、コンピューターで文章を作成するための技術です。文字・余白・印刷・組版、などの美しさに定評があります。なお、「TeX」というアルファベットは、「テック」とギリシャ読みされます。

Xy-pic (ズィーピク) は、LaTeXで、図式を描くための技術です。

スポンサーさん