概念(がいねん) コンセプト 抽象性の高い情報

概念(がいねん) コンセプト 抽象性の高い情報

概念(がいねん) コンセプト 抽象性の高い情報

概念(がいねん) コンセプト 抽象性の高い情報

用語概念 (がいねん) 
英語concept 
別名:コンセプト ノーション アイデア
意味:概念とは、情報科学分野で、抽象性の高い情報のことです。例えば、「コンピューター」は概念です。もっと具体的には、「ウインドウズ」や「マック」などの仕様があります。さらに、家電屋さんに買物に行くと、「ウインドウズのバージョン10の2020年に発売したコンピューター」のような実装があります。
情報科学の学習では、抽象性の高低によって、概念 (がいねん Concept)仕様 (しよう Spec)実装 (じっそう Implement)と、3区分へ用語を整理して、学習していきます。
それによって、生徒は学習を高速化できます。
語源:ラテン語 concipere (大事に持つ)  ラテン語 conceptum (抽象)  英語 concept (コンセプト)  日語 概念
体系:情報科学 (Information science)  プログラミング (Programming)  概念 (Gainen)  仕様 (Spec)  実装 (Implement)
多言語対応:
韓語개념 (ケニョン)
中文概念 概念 gàiniàn gai4nian4
探究資料:
Kant, Immanuel. The Critique of Pure Reason.

カント, エマヌエル. 中山元. 純粋理性批判.

スポンサーさん

概念 コンセプト 詳しく解説

概念 コンセプト 哲学用語:
概念とは、もともとは西洋哲学の用語で、「人間が心に抱くもの」という意味です。日本語へは明治維新前後に「概念」と漢訳され、そのまま継承されています。
哲学分野の概念と、情報科学の概念は、似ていますが、完全には一致していません。日本語では、哲学用語とあえて区別するために「コンセプト」とカタカナ表記する場合もあります。
食事を概念してみる:
情報科学では、概念・仕様・実装と、抽象性の異なる言語を用いることで、世界を上手に説明しようとします。わかりやすい例として、食事を分析してみましょう。
「食事」という概念は、抽象的には何をすればよいのか理解できますが、具体的には、どのようなものを食べるのか、わかりません。「食事をしよう」と抽象的に決定したら、次に、「どの料理なのか」を、より具体的に決めなければなりません。
「食事」という概念は、「和食」なのか「フレンチ」なのか「イタリアン」なのか、具体的に仕様を定める必要があります。ここでの「食事」と「和食」の関係を、情報科学では、概念と仕様の関係として表現します。
さらに、仕様に対して、より具体的な完成品を、実装と呼びます。例えば、「和食」を仕様とするならば、「ごはん・みそ汁」が実装となります。
概念 コンセプト:
概念のわかりやすい例は、「インターネット」です。インターネットと呼ばれる技術は、実は存在しません。無数の技術によって、社会が作動する時に、その現象をわかりやすく1語に集約するために、インターネットという概念は便利なのです。同様に「グローバリゼーション」や「メタバース」も、概念と考えてよいでしょう。
概念と仕様 コンセプトとスペック:
インターネットが概念ならば、TCP/IPは仕様です。「インターネットを作る」を言った場合、具体的ではなく、何を指示しているのか曖昧なままです。対して、「TCP/IPで動くソフトウェアを作る」は具体的で、実作業の指針として機能します。
概念と仕様と実装 コンセプトとスペックとインプリメンテーション:
TCP/IPという仕様で動くソフトウェアは、最終的にはウェブブラウザとして実装されています。インターネットという概念を、実装したものが、マイクロソフトエッジやグーグルクロームやアップルサファリであり、私たちの目に見える姿として、出現しています。実装とは、人間の五感によって操作できるようになった概念です。
コンセプトとトップダウン開発:
新しい製品を開発する場合、トップダウン開発とボトムアップ開発という、2つの技術があります。
トップダウン開発は、概念を優先する開発技術だと考えられています。概念による世界の認識は、五感による世界の認識と比較して、より大規模な組織運営に適しています。一方で、物事を概念化しすぎると、細部が捨象され、製品の開発技術が弱くなるという欠点が、歴史的にわかっています。

概念(がいねん) コンセプト 探究資料

科目別 By Curriculum
大学受験  情報科学(Computer science)

単元別 By Subject
情報科学  プログラミング(Programming)

情報科学  ウェブ(Web)

情報科学  ウィンドウズ(Windows)

対象児童生徒 By Age
中学数学(二次関数まで!)を履修し終えている生徒
コンピューターの基礎知識を学びたい生徒
自分でプログラム(program)を書きたい生徒
情報科学(Computer Science)を学びたい生徒
大学受験生(国公立高校生+私立中高一貫校生)
大学生+社会人(基礎からやり直したい生徒)


プロ家庭教師コンピューター教材で、重要語句の日本語訳・韓中英訳・別名・解説をまとめています。オンライン学習用で、生徒・保護者・教員・家庭教師のために、無料ダウンロードを提供します。

似ている記事
CSV
CUI
GUI
スポンサーさん