原油逆上
原油逆上
原油が逆に上がる
「原油の国家備蓄を解放!」と先進国の政治家が叫んだけれど、素人しか騙されない「プロレスパフォーマンス」であることが、原油の解放量から、すぐに分かった。市場参加者から見透かされて、原油が逆上する。先進国の政治家は「対応しているフリ」をしたいのが本音。原油価格はそう簡単には操作できないからこそ、長年の政治問題になっているのです。
韓国中央銀行の利上
韓国の中央銀行が利上げして金利1・0%。ドルウォン1190手前で、反応なし。さらなるドルウォン1200への攻撃はありえる。
円安で日本政府が完全に後手に回る
ドル円115円が破壊されて、円安が止まらない。ドル円120円超えて、ハイパーコストプッシュインフレーションで大打撃だ。さあ、うまく避けようぜ。
医療医院とお金
補助金をエサにして、あれこれさせたので、資金データが集まったね。きちんとしている病院医院は3割ぐらいで、「お金にだらしない病院医院」が7割だな。どこの業界も似たようなものかな。
ノアの箱舟現代版
多言語化とコンピューター技術が必須であることは、20年以上も前から指摘され続けている。したがって、「単言語+コンピューターわからない」人材に、同情する必要はない。「キミ、ヤバいよ」と言うべき。親切に注意してくれる人間もいて、知識技術を習得する時間もあったのに、準備しない人間がどうなったか、旧約聖書の「ノアの箱舟」に書いてあるよね。
徳川一族の生かさず殺さず
日本史において最も長く武家政権を維持できた徳川家は、日本列島を支配するためには、農民の支配が重要だと、考えていた。偉大なる初代将軍の徳川家康と、その孫三代将軍の徳川家光は、以下のような政治政策を打った。
1つ目は、農民を土地に縛りつけ、逃亡を防ぐ。現代ではサラリーマンの出社義務と長時間勤務に相当する。
2つ目は、無知にさせておく。現代ではNHKの流す「世界とコンピューターから見捨てられた老人」向けの情報に相当する。
3つ目は、貧乏にさせておく。生産物である米をしっかりと搾取して、「ほどよく生活に余裕のない」状態に固定しておく。現代日本ではアベノミクスによって中間層を下層へ堕として、「低賃金労働」をするように仕向ける。アベノミクスの共働き政策も、本当は「専業主婦をいかに労働力化するか」なので、大成功。この女性の労働力化政策を担当した人間は、優秀だ。
4つ目は、適度に「祭り」や「騒ぎ」を許可する。現代で言えば「無料のエンタメを与えてガス抜き」する。江戸時代に「打ちこわし」や「一揆」が多発したのは、江戸末期。江戸時代の初期から中期は、宗教戦争(天草の乱)を除けば、反乱はほぼなかった。江戸幕府が神道仏教を管理したのも、「幕府への反逆防止活動」よりも「エンタメの快感によって中間層を腑抜けにする」方が効率的だったから。江戸時代のエンターテイメントである「祭り」や「騒ぎ」の下には、分厚い岩盤のような支配制度がある。下層民は権力に圧迫されながら「ぴくぴくと痙攣」するしかない。長期武家政権は安泰となった。現代ではNHKや民放が担当。老人と下層民への催眠術だね。
質問と回答