資産会計

資産会計

資産会計

資産会計



【資産会計 経営学】


Q:経営学の資産で、物とはどのような資産なのですか?
A:物(もの Goods)とは、質量のある存在で動産不動産に区分されています。(民法85条及び86条)

Q:経営学の資産で、不動産とはどのような資産なのですか?
A:不動産(ふどうさん Real Estate)とは、土地及びその定着物です。土地・建物・樹木などを含みます。不動産は、長期的に価格が変動する資産です。

Q:経営学の資産で、動産はどのような資産なのですか?
A:動産(どうさん Chattel)とは、不動産以外の物です。機械・家具などを含みます。動産は、短期的に価格が変動する資産です。

Q:経営学の資産で、受取手形とはどのような資産なのですか?
A:受取手形(うけとりてがた)とは、売上債権のうち、手形で支払われるものです。

Q:経営学の資産で、売上債権とはどのような資産なのですか?
A:売上債権(うりあげさいけん Receivable)とは、相手企業に商品を提供した後で、将来に相手企業から回収する債権です。もし相手企業が倒産した場合は、売上債権は回収不能になる可能性もあります。売上債権は、さらに売掛金と受取手形に区分されています。


【計算式 売上債権】


売上債権=売掛金受取手形


Q:経営学の資産で、売掛金とはどのような資産なのですか?
A:売掛金(うりかけきん)とは、売上債権のうち、手形以外で支払われるものです。






【科目】


経営学



【領域】


資産会計



共有です。クリックでシェアできますよ。


目次です。クリックで移動できますよ。
スポンサーさん
似ている記事
スポンサーさん