不動産

不動産

不動産

不動産



【不動産 経営学】


Q:経営学の資産で、物とは何ですか?
A:物(もの Goods)とは、質量のある存在で動産と不動産に区分されています。(民法85条)


Q:経営学の資産で、不動産とはどのような資産なのですか?
A:不動産(ふどうさん Real Estate)とは、土地及びその定着物です。土地・建物・樹木などを含みます。不動産は、長期的に価格が変動する資産です。


Q:経営学で、不動産経営とは何ですか?
A:不動産経営とは、不動産(土地・家・マンション・ビルなど)により、収益を得る事業です。民法と借地借家法を基本とします。


Q:経営学で、住所とは何ですか?
A:住所(じゅうしょ)とは、土地建物の場所です。住所は日常用語であり、正式な法律用語ではなありません。日本の法令では、土地建物には住居表示と地番の2つの指定方法があります。


Q:不動産経営で、住居表示と地番はどう違うのですか?
A:地番(ちばん)は土地所有権を確認し、住居表示(じゅうきょひょうじ)は郵便荷物を確認するためにあります。両者は似ていますが、細部では異なっています。一般に、不動産経営では、住居表示だけではなく、地番も確認しておきたいです。


Q:不動産経営で、居住権とは何ですか?
A:居住権(きょじゅうけん)とは、不動産の賃借人(家屋に居住する者)が、居住を継続する権利です。不動産の賃貸人による立ち退きに対して、対抗する権利です。賃借人の生活が脅かされないように、生存権と考えられています。


Q:不動産経営で、瑕疵物件とは何ですか?
A:不動産取引における瑕疵物件(かしぶっけん)とは、問題のある物件です。民法570条のよるもので、契約上予定されていた品質性能を欠いていることです。品質性能とは、目的物が通常備えるべき品質・性能だけでなく契約で保証された品質・性能も含めると考えられています。単純な建築瑕疵もあれば、周囲の環境瑕疵や、犯罪があった心理瑕疵などがあります。


Q:不動産経営で、心理的瑕疵物件とは何ですか?
A:心理的瑕疵物件(しんりてきかしぶっけん)とは、いわゆる刑事事件(暴行・殺人・自殺)などが発生した不動産物件です。物理的な被害よりも、心理的な被害のある物件なので、心理的瑕疵物件と呼ばれています。心理的瑕疵については,すでにいくつかの裁判例が出ています。


Q:不動産経営で、商業地域とは何ですか?
A:商業地域(しょうぎょうちいき)とは、商店・デパート・ホテルなどの商業建築が許可された地域です。都市計画法により規定されています。


Q:不動産経営で、デパートとは何ですか?
A:デパート(Department Store)とは、商業建築の一種で、複数階に専門店が配置された形態を指します。女性向けの服飾・生活用品を主力商品として扱います。百貨店とも呼ばれます。世界初のデパートは、パリのモン・マルシェと言われています。日本では、伊勢丹・阪急・東急などのデパートが有名です。






【科目】


経営学



【領域】


資産会計 > 不動産



共有です。クリックでシェアできますよ。


目次です。クリックで移動できますよ。
スポンサーさん
似ている記事
スポンサーさん