エゴマ 栽培 傾向対策解説

エゴマ 栽培 傾向対策解説

エゴマ 栽培 傾向対策解説

エゴマ 栽培 傾向対策解説

プロ家庭教師の農学講座で、エゴマ(アブラエ)の栽培技術と傾向対策解説です。

農業の基礎知識・基礎技術をまとめて、演習用問題集にしてあります。初心者から中級者向けの難易度で、参考書や本の代わりに、独学用の教材として利用できます。

対象は、農業技術検定試験受験者・ガーデニング・家庭菜園・園芸愛好家などです。はじめから学びたい方へ、理論・技術の両面からの解説しています。

植物育成講座をプロ家庭教師に指導依頼できます。

スポンサーさん

エゴマ 栽培 傾向対策解説

Q:エゴマとは何ですか?
A:エゴマはシソ科の一年草です。初心者でも栽培しやすく、家庭栽培に適しており、入門用にふさわしい植物です。

Q:エゴマの呼び方にはどのようなものがあるのですか?
A:エゴマはさまざまな呼び名がついています。以下のようにまとめられます。

和名:荏胡麻(えごま)・十年(じゅうねん)・油荏(あぶらえ)
学名:Perilla frutescens
英名:Perilla


Q:エゴマはおいしいですか?
A:エゴマの葉と実は食用で、渋い味がします。味の濃いめな焼肉・カレー・キムチなどに相性が抜群です。またラーメンやヨーグルトには千切りにして加えると良いでしょう。日中韓の伝統料理でも食材とされています。

Q:エゴマの栽培で、入門教材は何を買えばいいのですか?
A:エゴマの入門者は、以下の入門教材がおすすめです。

品種:エゴマ
種蒔:10粒を広げて撒く
鉢号:鉢号:10号鉢(30cm)
土壌:野菜土




Q:エゴマの栽培で、日頃のお手入れはどうしたら良いですか?
A:エゴマの原産地は、インドや中国の山岳地帯と考えられています。似たような環境で、一日のうちで日が当たる時間と日が当たらない時間がある場所に設置しましょう。エゴマの日々のお手入れは以下がおすすめです。

日光:半日向半日陰
水分:土が乾いたらたっぷり水やり
気温:20度前後
PH:6.0ー6.5(弱酸性)


Q:エゴマの栽培で、7日目(1週間)にどうなるのですか?
A:エゴマの7日目には双葉がかすかに生えてきます。

エゴマ7日目 双葉 正面

エゴマ7日目 双葉 正面


雑草に似ていますが、むしらないでください。そっとしておくと、これから育っていきます。
エゴマ7日目 双葉 あいさつ

エゴマ7日目 双葉 あいさつ


狭いところから出てこようとしています。エゴマの種は軽いので、しばしば水に流されて、狭いところに迷いこんでしまいがちです。水やりは水勢の弱めなジョーロでしましょう。




Q:エゴマの栽培で、15日目(2週間)にどうなるのですか?
A:エゴマの15日目には本葉が生えてきます。

エゴマ15日目 本葉 正面

エゴマ15日目 本葉 正面


本葉と双葉は、形がすこし違います。本葉には、筋が通っており、理科用語では、葉脈(ようみゃく)と呼びます。

Q:エゴマの栽培で、30日目(1月)にどうなるのですか?
A:エゴマの30日目には本葉が広がります。

エゴマ30日目 本葉 正面

エゴマ30日目 本葉 正面


本葉は十字型に整います。葉はギザギザ形であり、はっきりと双葉と区別できます。


Q:エゴマの栽培で、60日目(2月)にどうなるのですか?
A:エゴマの60日目には、形が整います。

エゴマ60日目 本葉

エゴマ60日目 本葉

本葉が整います。
エゴマ60日目 上から

エゴマ60日目 上から

先端では成長の勢いが増しているのがわかります。


Q:エゴマの栽培で、90日目(3月)にどうなるのですか?
A:エゴマの90日目には、葉があちこちに広がっていきます。

エゴマ90日目 葉があちこちに広がる

エゴマ90日目 葉があちこちに広がる

そろそろ葉っぱをちぎって、ムシャムシャと食べられます。成長するための葉は残しながら、料理を楽しみましょう。




Q:エゴマの栽培で、来季に連作は可能ですか?
A:エゴマの連作は可能です。


農学 基礎知識技術編

スポンサーさん