コリアンダー 栽培 傾向対策解説

コリアンダー 栽培 傾向対策解説

コリアンダー 栽培 傾向対策解説

コリアンダー 栽培 傾向対策解説

プロ家庭教師の農学講座で、コリアンダー(パクチー)の栽培技術と傾向対策解説です。

農業の基礎知識・基礎技術をまとめて、演習用問題集にしてあります。初心者から中級者向けの難易度で、参考書や本の代わりに、独学用の教材として利用できます。

対象は、農業技術検定試験受験者・ガーデニング・家庭菜園・園芸愛好家などです。はじめから学びたい方へ、理論・技術の両面からの解説しています。

植物育成講座をプロ家庭教師に指導依頼できます。

スポンサーさん

コリアンダー 栽培 傾向対策解説

Q:パクチーとは何ですか?
A:パクチーはセリ科の1年草です。初心者でも栽培しやすく、家庭栽培に適しており、入門用にふさわしい植物です。

Q:パクチーとコリアンダーは違うのですか?
A:パクチーとコリアンダーは同じものです。パクチーはタイ語で、英語名はコリアンダー(coriander)、和名はコエンドロです。

タイ:パクチー
英語:コリアンダー(coriander)
日本:コエンドロ
中華:香菜(xiāngcài)


Q:パクチーはおいしいですか?
A:パクチーは独特の香りを持っているので、さまざまな料理に用いられています。中華料理では、パクチーを香菜(xiāngcài)と呼びます。

Q:パクチーの栽培で、入門教材は何を買えばいいのですか?
A:パクチーの入門者は以下がおすすめです。

品種:パクチー
種蒔:15粒を広げて撒く
鉢号:5号鉢(15cm)
土壌:野菜土




Q:パクチーの栽培で、日頃のお手入れはどうしたら良いですか?
A:パクチーの原産はタイや地中海なので、似たような環境を作りましょう。パクチーの日々のお手入れは以下がおすすめです。

日光:多め
水分:土が乾いたらたっぷり水やり
気温:10度から25度
PH:5.0ー6.5(弱酸性)

Q:パクチーの栽培で、徒長とは何ですか?
A:パクチーの徒長(とちょう)とは、パクチーがもやしのようにヒョロヒョロと伸びてしまうことです。弱弱しくなるので、あまり良くない状態です。

Q:パクチーの栽培で、徒長の原因は何ですか?
A:徒長の原因は日照不足・水分過多・苗の密集が原因です

日照不足:光が足りないから徒長してしまう
水分過多:水分が多すぎて徒長してしまう
苗の密集:種が近くすぎて徒長してしまう


Q:パクチーの栽培で、徒長してしまいました。どうしたらよいですか?
A:徒長してしまった苗は、もう回復することはありません。もう一度作り直すか、そのまま育ててください。

パクチー60日目 徒長

パクチー60日目 徒長


パクチー60日目の徒長してしまったパクチーです。茎が徒長してしまったので、自分の体重を支えきれず、あらぬ方向に伸びていっています。


Q:パクチーの栽培で、30日目にどうなるのですか?
A:パクチー30日目は本葉(ほんよう)が生えてきます。

パクチー60日目 徒長

パクチー60日目 徒長


本葉は、ややギザギザの形をしています。ここからは成長の勢いが増していきます。


Q:パクチーの栽培で、60日目にどうなるのですか?
A:パクチー60日目はかなりにぎやかになります。ここからの成長の勢いが増していきます。

パクチー60日目 鉢

パクチー60日目 鉢




Q:パクチーの栽培で、90日目にどうなるのですか?
A:パクチーの茎が伸びてきます。90日目は量が増えるとともに、葉茎がまだ柔らかいままなので、食べ頃です。葉茎を摘み取り、料理に利用しましょう。カレー・スープ・ラーメンなどの濃い味の料理に加えると、さわやかさを提供していくれます。
パクチー90日目 正面

パクチー90日目 正面


真上から見ると、株同士の距離がどれだけ必要かわかります。今回は5号鉢で栽培していますので、ガヤガヤしています。プランターで栽培なら、10センチから15センチ距離を開けて、種蒔きをしてみてください。
パクチー90日目 真上

パクチー90日目 真上


全長は、根を含めて25センチ程度です。茎の根本が枝分かれしており、枝分かれが増えると、その分だけ収穫量が増えます。
パクチー90日目 測定

パクチー90日目 測定




Q:パクチーの栽培で、120日目にどうなるのですか?
A:パクチーの茎根が太く伸びていきます。120日目は茎が太くなるとともに、根が成長し、どっしりと大地に構えるようになります。食用としては、硬さが出てきますので、お鍋料理などに良いでしょう。

茎が太くなり、色素は全体に色濃くなり、光合成の量が増大してきます。
パクチー120日目 正面

パクチーパクチー120日目 正面


根が太くなり、土台としての安定感が増しています。根の深さは、地下15センチまで広がっています。成長の準備が整いました。
パクチー120日目 根と土台

パクチーパクチー120日目 根と土台



スポンサーさん