サンセベリア 栽培 傾向対策解説

サンセベリア 栽培 傾向対策解説

サンセベリア 栽培 傾向対策解説

サンセベリア 栽培 傾向対策解説

プロ家庭教師の農学講座で、サンスベリア(サンセベリア)の栽培技術と傾向対策解説です。

農業の基礎知識・基礎技術をまとめて、演習用問題集にしてあります。初心者から中級者向けの難易度で、参考書や本の代わりに、独学用の教材として利用できます。

対象は、農業技術検定試験受験者・ガーデニング・家庭菜園・園芸愛好家などです。はじめから学びたい方へ、理論・技術の両面からの解説しています。

植物育成講座をプロ家庭教師に指導依頼できます。

観葉植物

¥100

今すぐ購入する

観葉植物

¥100

今すぐ購入する

スポンサーさん

サンセベリア 栽培 傾向対策解説

Q:サンセベリアとは何ですか?
A:サンセベリアはリュウゼツラン科の多肉植物です。剣状に直立する姿から、虎ノ尾という別名も持っています。サンセベリアには種類があり、さまざまな亜種がまとめてサンセベリアとして流通販売されています。ここではサンセベリア・ローレンティーを栽培しています。

Q:サンセベリアの呼び方にはどのようなものがあるのですか?
A:サンセベリアはさまざまな呼び名がついています。以下のようにまとめられます。

和名:サンセベリア(サンスベリア)
英名:Sansevieria
学名:Sansevieria trifasciata
分類:リュウゼツラン科 サンスベリア属
原産:熱帯アフリカ
別名:ローレンティー 厚葉千歳蘭(アツバチトセラン) 虎ノ尾(トラノオ)
花言葉:永久不滅


Q:サンセベリアはおいしいですか?
A:サンセベリアは、食べられません。空気清浄の効果があるので、家庭の観用植物として人気です。ただし、しっかりと管理しなければ枯れやすいので、中級者(栽培経験3年以上)におすすめします。

Q:サンセベリア栽培で、入門教材は何を買えばいいのですか?
A:サンセベリアの入門者は以下がおすすめです。

品種:サンセベリア(メールにて販売)
種蒔:根茎を互いに離して植える
鉢号:5号鉢(直径15cm)
土壌:サンセベリアの土
環境:清潔室内栽培・無農薬・有機質肥料





Q:サンセベリア栽培で、日々の手入れはどうしたらよいですか?
A:サンセベリアの日々の手入れは、以下がまとめです。

日光:日当たり良好な室内
水分:控えめ 乾いたらたっぷりと
肥料:2ヶ月に1度 置き肥
温度:15度以上(理想25度以上)
PH: 6.0-6.5


Q:サンセベリアの日当たりはどうしたらよいですか?
A:サンセベリアは明るい室内に置いて下さい。急に外へ出すのは一年中どの季節でもよくありません。夏の強すぎる陽射しには葉焼けをします。冬の寒気には葉が折れてしまいます。

Q:サンセベリアの水やりはどうしたらよいですか?
A:土の表面が乾いてから、週1・2回ほど水やりをしてください。サンセベリアは多肉植物なので、体内に水分を貯蔵できますので、土に乾いた時期があっても大丈夫です。水量はたっぷりで、鉢底から水が出るくらいです。こうすることで、土壌の空気も押し出されて、新鮮な空気も与えます。

Q:サンセベリアの水やりの時間はいつがよいですか?
A:サンセベリアの水やりは、朝の涼しい時間帯にしましょう。昼の暑い時間帯では、土中の水分が蒸発し、根が蒸れてしまいます。

Q:サンセベリアが根腐れしたのですが、どうしたらよいですか?
A:サンセベリアの根腐れは、鉢底の水が原因であることが多いです。水やりをしても、鉢底にずっと水が残っていると、根が呼吸できずに、腐ります。予防のためには、鉢底の水を捨ててあげるとよいでしょう。

Q:サンセベリアの肥料はどうしたらよいですか?
A:サンセベリアの肥料は、ぐんぐん育つ5月から9月に、与えるようにして下さい。冬場に肥料は与えないでください。

Q:サンセベリアは冬場はどうしたらよいですか?
A:12月から桜の開花する時期ぐらいまでは、リビングなど暖かい場所に移動しましょう。水やりを止めると、サンセベリアの体質が変化し、10℃くらいまでは耐寒性が強まります。水やりの再開は、関東地方ではゴールデンウィークあたりからおすすめです。

Q:サンセベリアの植え替えはどうしたらよいですか?
A:サンセベリアの植え替えは、4月がおすすめです。鉢から抜いて、ひと回り大きめの鉢に入れてください。また株分けして、鉢数を増やしてもよいです。2年に1度の植え替えがおすすめです。


農学 基礎知識技術編

スポンサーさん