トマト 栽培 傾向対策解説

トマト 栽培 傾向対策解説

トマト 栽培 傾向対策解説

トマト 栽培 傾向対策解説

トマトの栽培技術の農学講座です。プロ家庭教師が執筆するトマト生産の傾向対策解説です。

【農業園芸入門】
農業の基礎知識・基礎技術をまとめて、演習用問題集にしてあります。初心者から中級者向けの難易度で、参考書や本の代わりに、独学用の教材として利用できます。

【はじめてから 理論+技術】
対象は、農業技術検定試験受験者・ガーデニング・家庭菜園・園芸愛好家などです。はじめから学びたい方へ、理論・技術の両面からの解説しています。

【植物育成講座 依頼可能】
植物育成講座をプロ家庭教師に指導依頼できます。

スポンサーさん

トマト 栽培 傾向対策解説

Q:トマトとは何ですか?
A:トマトはナス科の植物です。初心者でも栽培しやすく、家庭栽培に適しており、入門用にふさわしい植物です。

Q:トマトの呼び方にはどのようなものがあるのですか?
A:トマトはさまざまな呼び名がついています。以下のようにまとめられます。

和名:トマト・赤茄子(アカナス)
学名:Solanum lycopersicum
英名:Tomato


Q:トマトはおいしいですか?
A:トマトは栄養価の高い緑黄色野菜です。生で食べられます。お湯で茹でで、それから潰すと、トマトソースにしてもおいしいです。

Q:トマトの栽培で、入門教材は何を買えばいいのですか?
A:トマトの入門者は、以下の入門教材がおすすめです。

品種:トマト
鉢号:水耕栽培キット





Q:トマトの栽培で、トマトの育苗期間はどれくらいですか?
A:トマトの育苗期間は1月(4週間)ほどです。1月が過ぎて、葉の枚数が増えてきたら、本格的な栽培を開始しましょう。

Q:トマトの育苗期間で、何を気を付ければよいですか?
A:トマトの育苗期間で気を付けるのは、光と水です。トマトは強い光を好みますので、育苗期間には、強い光を当てましょう。また水やりはは1日1回ほどで、湿った状態と乾いた状態が交互に来るようにしましょう。育苗の環境が悪いと、徒長してしまい、茎が細くなってしまいます。

Q:トマトの栽培で、日頃のお手入れはどうしたら良いですか?
A:トマトの原産は熱帯地方なので、似たような環境を作りましょう。トマトの日々のお手入れは以下がおすすめです。

日光:多め
水分:土が乾いたらたっぷり水やり
気温:20度から30度
PH:6.0ー6.5(弱酸性)

スポンサーさん