ドント式と議席の計算方法 無料ダウンロード

ドント式と議席の計算方法 無料ダウンロード

ドント式と議席の計算方法 無料ダウンロード

ドント式と議席の計算方法 無料ダウンロード

ドント式の計算方法をプロ家庭教師が解説します。大学受験の政治経済の重要語句用語集です。無料ダウンロード付。

ドント式(どんとしき)とは、ベルギーの数学者ドントが広めた議席数の計算方式です。日本の国会議員選挙では、比例代表制の計算にドント式が採用されています。ドント式は英語で D'Hondt method です。

ドント式の問題は、得票数から議席数を求める計算問題が多く出題されます。

【難関大学受験】
難関国立大学(東大・京大)や難関私立大学(慶応・早稲田・MARCH)などの過去問テーマを分析して、大学受験の演習用問題集にしてあります。

【一問一答 無料ダウンロード】
一問一答形式で基礎から学習できるので、参考書や本の代わりに、独学用の教材としても利用できます。

政治経済 問題演習プリント ドント式の計算 無料ダウンロード


【理論と事例】
政治経済は、理論・事例の両面から出題されます。どちらにも例題・解答・解説があります。解答はデータ資料付きです。解説は、発想法・暗記のコツ・採点のポイントなど、実際に本番で使える技術をプロ家庭教師が解説しています。

【対象生徒】
対象生徒は、社会が得意な中学・高校生・受験生・基礎から学び直したい社会人です。

【開始時期】
いつから政治経済の勉強を始めるかは、高校1年生からがおすすめです。遅くとも高校2年の冬までには基礎を修得しておきましょう。


【プロ家庭教師】
政治経済の勉強方法として、プロ家庭教師に難関大学合格カリキュラム講座を指導依頼できます。

スポンサーさん

ドント式と議席の計算方法

Q:ドント式とは何ですか?
A:ドント式(どんとしき)とは、ベルギーの数学者ドントが考え出した議席数の計算方式です。日本の国会議員選挙では、比例代表制の計算にドント式が採用されています。ドント式は英語で D'Hondt method です。


Q:ドント式(D'Hondt method)の計算方法を教えてください?
A:ドント式の計算方法を、単純にして以下に解説します。

【ドント式 設定】
有権者の投票数は全部で1050票とします。

議席数は全部で6議席とします。

政党は岩山党・川海党・空雲党の3党とします。


【ドント式 各政党の得票数】
比例選挙をして、それぞれの政党が獲得した投票数は以下でした。

岩山党川海党空雲党
600300150



【ドント式計算手順1】
各政党の得票数を1・2・3・・・というように整数で割っていきます。

岩山党川海党空雲党  
600300150÷1
30015075÷2
20010050÷3



【ドント式計算手順2】
一人当たりの得票数が多い順(割り算の答えの大きい順)に、各政党に議席が配分されます。

岩山党川海党空雲党
600300150
30015075
20010050


総議席は6議席なので、岩山党議席・川海党議席・空雲党議席が配分されます。


【ドント式計算手順3】
各党の議席数が決まると、比例代表名簿への登載者(とうさいしゃ)の上位から、当選が決まっていきます。

登載者は、各政党が、「自分の党の○○さんは名簿に載せる。××さんは名簿に載せない。」として、あらかじめ選挙管理委員会に提出しておきます。

岩山党の登載者掲載順位
岩山一郎1位
石丘二郎2位
砂平三郎3位
塩粒四郎4位
砂糖五郎5位


今回の選挙では岩山党は3議席を獲得したので岩山一郎石丘二郎砂平三郎が当選することになります。

4位以下の塩粒四郎砂糖五郎は落選となります。


衆議院選挙は拘束名簿方式で、あらかじめ名簿搭載者の順番が決めてあります。

参議院選挙は、非拘束名簿方式で、名簿搭載者があらかじめ決まっていません。詳しくは公職選挙法で定められています。


Q:ドント式はどのように出題されるのですか?
A:ドント式の問題は、得票数から議席数を求める計算問題が多く出題されます。
またドント式がなぜ正しい計算方法として採用されたのか、理由を考える選択問題もあります。


Q:ドント式の計算方法は、なぜ正しいと考えられるのですか?
A:ドント式の計算は、1票の価値が無駄になりにくく、有権者の意見が反映されやすくなるので、正しいと考えられています。


【参考文献】
政治経済 用語集 政治基本編

政治経済 用語集 日本政治

政治経済 用語集 立法権と国会議員

政治経済 日本国憲法 全文問題解答

公職選挙法

ドント式と議席の計算方法 問題演習


【ドント式 問題演習】

日本の国会議員選挙で、比例代表制の選挙がありました。

有権者の投票数は全部で1032票とします。

議席数は全部で10議席とします。

政党は平和党・友情党・金満党の3党とします。

比例選挙をして、それぞれの政党が獲得した投票数は以下でした。

平和党友情党金満党
432360240



【問題1】
各政党の獲得議席をで求めなさい。

なお、解答は算用数字で答えなさい(1、2、3・・・で答える。一、二、三・・・では答えません。)


【問題2】:金満党が選挙管理委員会に提出した比例代表者名簿には、下記のように記載がありました。

金満党で議員に当選しなかったのは誰ですか。名前で答えなさい。

金満党の登載者掲載順位
金満ヒカル1位
七光ギンヤ2位
七光アカリ3位

ドント式と議席の計算方法 解答解説

【ドント式 解答】


【問題1】:平和党議席・友情党議席・金満党議席が配分されます。

【問題2】七光アカリは落選となります。




【ドント式 解説】

ドント式の計算では、各政党の得票数を1・2・3・・・というように整数で割っていきます。

平和党友情党金満党  
432360240÷1
216180120÷2
14412080÷3
1089060÷4




一人当たりの得票数が多い順(割り算の答えの大きい順)に、各政党に議席が配分されます。

平和党友情党金満党  
432360240÷1
216180120÷2
14412080÷3
1089060÷4


よって平和党議席・友情党議席・金満党議席が配分されます。

平和党と友情党には、得票数で差(432票ー360票=72票の差)がありますが、獲得議席数は同じになっています。


金満党の獲得議席は2議席なので、比例名簿の順位では、上位2人が当選します。

金満党の登載者掲載順位
 金満ヒカル1位
 七光ギンヤ2位
× 七光アカリ3位


よって落選するのは七光アカリとなります。

スポンサーさん