用語集

講座数 13

用語集

政治経済 受験 用語集

大学受験の政治経済のプロ家庭教師用語集です。

難関国立大学(東大・京大)や難関私立大学(慶応・早稲田・MARCH)などの過去問テーマを分析して、大学受験の演習用問題集にしてあります。一問一答形式で基礎から学習できるので、参考書や本の代わりに、独学用の教材としても利用できます。

政治経済は、理論・事例の両面から出題されます。どちらにも例題・解答・解説があります。解答はデータ資料付きです。解説は、発想法・暗記のコツ・採点のポイントなど、実際に本番で使える技術をプロ家庭教師が解説しています。

対象は、社会が得意な中学・高校生・受験生・基礎から学び直したい社会人です。いつから政治経済の勉強を始めるかは、人によって異なりますが、勉強を始める時期は、高校1年生からじっくりと進めていくと楽になります。

政治経済の勉強方法として、プロ家庭教師に対策カリキュラム講座を指導依頼できます。

スポンサーさん
目次

大学受験の政治経済のプロ家庭教師用語集の基本編です。難関国立大学(東大・京大)や難関私立大学(慶応・早稲田・MARCH)などの過去問テーマを分析して、大学受験の演習用問題集にしてあります。一問一答形式で基礎から学習できるので、参考書や本の代わりに、独学用の教材としても利用できます。政治経済は、理論・事例の両面から出題されます。どちらにも例題・解答・解説があります。解答はデータ資料付きです。解...

大学受験の政治経済のプロ家庭教師用語集です。法学法思想入門についてプロ家庭教師がまとめています。Q:人間集団が秩序を保つために、社会規範には何が含まれますか? A:人間集団が、秩序を保つための社会規範には【宗教】と【道徳】と【慣習】と【法】が含まれます。社会規範は英語で social norm です。

大学受験の政治経済のプロ家庭教師用語集です。法治主義と法の支配の違いについてプロ家庭教師がまとめています。Q:政治経済で、法の支配と法治主義の違いは何ですか?A:法の支配とは、法で権力者を支配する思想です。イギリスで生まれました。法治主義とは、法で国民を支配する思想です。ドイツ(ヨーロッパ大陸)で生まれました。要点をまとめると以下になります。

大学受験の政治経済のプロ家庭教師用語集です。日本国憲法についてプロ家庭教師がまとめています。Q:日本国憲法の3つの特徴は何ですか? A:日本国憲法は国民主権・平和主義・基本的人権の尊重の3つが特徴です。

大学受験の政治経済のプロ家庭教師用語集です。大日本帝国憲法についてプロ家庭教師がまとめています。Q:大日本帝国憲法を制定するために、留学してドイツ法学を学んだのは誰ですか? A:大日本帝国憲法を制定するために、留学してドイツ法学を学んだのは伊藤博文(いとうひろふみ)です。

大学受験の政治経済のプロ家庭教師用語集です。日本政治についてプロ家庭教師がまとめています。 Q:選挙で、日本国憲法では選挙権はどのようなものですか? A:日本国憲法での選挙権は、1945(昭和60)年から満20歳以上の男女に選挙権がありました。2015(平成27)に満18歳以上へ改正されました。

大学受験の政治経済のプロ家庭教師用語集です。国会と立法権についてプロ家庭教師がまとめています。 Q:国会で、国会議員の地位を守るために、どのような規定がありますか? A:国会議員の地位を守るために歳費負担(さいひふたん)と不逮捕特権(ふたいほとっけん)と免責特権(めんせきとっけん)があります。(憲法49条及び50条及び51条)<br>

大学受験の政治経済のプロ家庭教師用語集です。内閣と行政権についてプロ家庭教師がまとめています。 Q:内閣が主催する会議を何と呼びますか? A:内閣が主催する会議を閣議(かくぎ)と呼び、その議決を閣議決定(かくぎけってい)と呼びます。議決は全会一致(ぜんかいいっち)が原則です。また国会の議決なしで政令(せいれい)を制定できます。

大学受験の政治経済のプロ家庭教師用語集です。裁判所と司法権についてプロ家庭教師がまとめています。 Q:裁判所で、最高裁判所とはどのような裁判所ですか? A:最高裁判所の裁判官は上告審(じょうこくしん)を扱い、5人の小法廷(しょうほうてい)と15人の大法廷(だいほうてい)があります。憲法の最終判断をする機関なので憲法の番人(けんぽうのばんにん)とも呼ばれます。東京に1つあります。(裁判所法)

大学受験の政治経済のプロ家庭教師用語集です。汚職事件についてプロ家庭教師がまとめています。 Q:国会で、政治家が、不正行為により利益を得ることを何と呼びますか? A:政治家が、不正行為により利益を得ることを汚職(おしょく)と呼びます。有名な汚職事件として1976年のロッキード事件や1988年のリクルート事件や1992年の佐川急便事件があります。佐川急便事件により、自民党は政権から交代しました。

民主主義(デモクラシー)をプロ家庭教師が解説します。民主主義は古代ギリシャのアテネに起源を持ち、統治者を有権者の投票による選挙で選ぶ政治制度です。民主主義には直接民主制と間接民主制があり、現代の日本国憲法では、国民は選挙された代表者を通じて行動するように規定されています。民主主義は優れた政治制度だと考えられていますが、民主主義の歴史的な弱点や、民主主義ではない政治制度を持つ中国やシンガポール...

大学受験の政治経済のプロ家庭教師用語集の基本編です。ヴァージニア権利章典とアメリカ独立宣言の違いについて、プロ家庭教師がまとめています。Q:アメリカ政治で、ヴァージニア権利章典とアメリカ独立宣言はどう違うのですか? A:ヴァージニア権利章典もアメリカ独立宣言も、どちもアメリカ独立戦争中に起草されました。先に起草されたのはヴァージニア権利章典で、後に起草されたのがアメリカ独立宣言です。また、ヴ...

ドント式の計算方法をプロ家庭教師が解説します。ドント式(どんとしき)とは、ベルギーの数学者ドントが広めた議席数の計算方式です。日本の国会議員選挙では、比例代表制の計算にドント式が採用されています。ドント式は英語で D'Hondt method です。ドント式の問題は、時票数から議席数を求める計算問題が多く出題されます。【難関大学受験】難関国立大学(東大・京大)や難関私立大学(慶応・早稲田・M...

スポンサーさん