文章読解

講座数 3

文章読解

現代文 作品 文章読解

現代文の問題文集です。大学受験の現代文を読解するために、良質な文章に触れ、思考力を養いましょう。

スポンサーさん

大学受験国語科現代文の作品一覧です。現代文とは、明治以降に書かれた日本語の文章です。現代文の出典となる文章を整理しています。【用語の解説】著者:著者の名前です。ペンネームと本名がある場合は、ペンネームを優先しています。表題:作品のタイトルです。書籍の全体の書名になっている場合もありますし、短編集の1話の名前になっている場合あります。クリックで、有料のものはアマゾンへ、無料のものは青空文庫で入...

【作品題名】:人間失格 【だいめい】:にんげんしっかく 【作品作者】:太宰治 【さくしゃ】:だざいおさむ 【作者生年】:1909 【作者没年】:1948 【出題頻度】:A 【文章種別】:文学文 【重要用語】:ニート 堕落 依存症 【作品解説】:堕落した依存症の人間の内面を、1人称の文体で描いた小説です。堕落した人間にも思考の道筋があり、どのように堕落していくのか過程を読み取...

【作品】:草枕 【だいめい】:くさまくら 【著者】:夏目漱石 【さくしゃ】:なつめそうせき 【生年】:1867 【没年】:1916 【頻度】:A 【種別】:文学文 【用語】:非人情 俳句 禅 詩歌 絵画 比叡山 【解説】:主人公の画工(絵描き)が非人情の世界を成就するまでを描く成長小説である。漢詩・俳句・禅の影響のもとに、主観と客観、自己と他者の関係を小説形式で描いた。

スポンサーさん