古文単語

講座数 3

古文単語

大学受験 古文単語

大学受験のための、古文単語をまとめてあります。

わかりやすく解説し、イメージとともに覚えていけば、自然とできるようになります。

日本語の豊かさを感じ取りましょう。

スポンサーさん

大学受験の古文科で、プロ家庭教師による大学受験古文単語講座です。 難関大学受験の入試過去問テーマを分析して、大学受験の単語帳にしてあります。参考書や本の代わりに、独学用の教材としても利用できます。 【古文単語の2系統】 古文単語には、入試で問われやすい頻出単語と、古文世界の理解するための教養単語が、あります。 【古文単語の多義語】 古文単語には多義語がたくさんあり、初学者を迷わせます。い...

内裏(だいり)とは、古典世界において、平安京の天皇御所(ごしょ)を指します。現代世界では、天皇御所は、東京と京都にあります。内裏(だいり)の別名として内(うち)・皇宮(こうぐう)なども用いられています。内裏は、皇族の公的職務と私的生活が一体化した空間です。内裏に、行政官庁を加えて、大内裏(だいだいり)と呼びます。大内裏に一条から七条までの市町を加えて、京(きょう)と呼びます。【内裏と平安京】...

古文に登場する衣装をまとめています。衣装は、身体を装飾するものを指します。 古典世界では装束(そうぞく)、現代ではファッションとも、呼ばれます。

スポンサーさん