サンデーショックとは 受験日程に影響

サンデーショックとは 受験日程に影響

サンデーショックとは 受験日程に影響

サンデーショックとは 受験日程に影響

サンデーショックとは、中学受験用語の1つで、ミッション系の私立中学入試の日程が、主に宗教的な理由で変更となり、受験生に影響が出ることです。首都圏(東京都と神奈川県)の入試解禁日により、私立中学入試の日程が2月1日から2月3日に集中しているため、サンデーショックにより受験生全体の出願動向が変化します。

用語:サンデーショック
英語:Sunday Shock
別名:サンデーチャンス
解説:サンデーショックとは、私立中学校の入試日が、日曜日(つまりキリスト教の安息日)と重なった場合に、入試日が変更されることです。なぜ「ショック」と呼ばれるようになったのかは、諸説がありますが、入試日程の変更の影響が、広範囲に及ぶことにあるとする説が有力です。

サンデー「ショック」ではなくサンデー「チャンス」と呼ぶ人間もいますが、いずれにしても、「私立中学の受験日程がずれる」と覚えておけば大丈夫です。


【サンデーショック 誰に影響があるのか】


サンデーショックから直接的に影響されるのは、ミッション系の私立中学校の受験生です。受験日程そのものが変更されるので、本命校・併願校・安全校などを、再検討しなければいけなくなります。

サンデーショックから間接的に影響されるのは、志願者層の似ている中学校です。サンデーショックの影響を避けるために、志願者層が似ている中学校でも、日程を変更します。したがって、ミッション系の私立中学の日程変更を起点として、ドミノ倒しのように、他の私立中学も日程変更することになります。


【サンデーショック 対策】


私立中学は、例年秋頃には、試験実施概要をホームページで公表しますので、サンデーショックによる日程変更を事前に確認しておきましょう。

スポンサーさん

サンデーショックとは 参考文献


【サンデーショックとは 参考文献】


保護者教員向け > 中学受験制度 > 受験編

保護者教員向け > 中学受験制度 > 用語まとめ

生徒児童向け > 中学受験 > 中学受験講座


指導歴10年以上のプロ家庭教師が、重要語句の日本語・読み方・英語訳・別名・解説などをまとめています。

スポンサーさん