インフルエンザ対策

インフルエンザ対策

インフルエンザ対策

インフルエンザ対策

インフルエンザ対策のまとめです。受験期の冬はインフルエンザにかかりやすく、学習習慣が乱れやすいです。インフルエンザを予防し、発症した場合はすぐに対策を打ちましょう。プロ家庭教師が中学受験を解説します。

【中学受験 相談コンサルティング】
プロ家庭教師に難関中学合格対策を指導依頼できます。

スポンサーさん

中学受験 インフルエンザ対策

インフルエンザ対策のまとめ解説です。受験期の冬はインフルエンザにかかりやすく、学習習慣が乱れやすいです。インフルエンザを予防し、発症した場合はすぐに対策を打ちましょう。

【インフルエンザ 予防】

インフルエンザの予防には「家でできること」と「外でできること」があります。

家でできることは、塩素消毒、湿度管理、温度管理があります。

外でできることは、手洗うがい、水分補給、予防接種、病原隔離があります。


【インフルエンザ 塩素消毒】

インフルエンザのウイルスは、塩素が弱点です。塩素入りの消毒財は、市販で「次亜塩素酸」と書いてあります。

帰宅したら、通塾バッグやコートを塩素消毒して、家庭にウイルスの侵入を防ぎましょう。


【インフルエンザ 湿度管理】

インフルエンザのウイルスは、湿度の低い空間で、増殖します。室内を加湿しておきましょう。


【インフルエンザ 温度管理】

インフルエンザのウイルスは、温度の低い空間で、増殖します。室内を温めて、20℃から25℃に保ちましょう


【インフルエンザ 手洗うがい】

インフルエンザのウイルスは、人間から人間に感染しますし、物から人へも感染します。外部環境に触れやすい手指や口をすすぎ、清潔に保ちましょう。


【インフルエンザ 水分補給】

インフルエンザのウイルスは、体内の乾燥でも、繁殖しやすくなります。こまめに水分補給をして、喉が乾かないようにしましょう。

また水分補給に合わせて、ラムネやアメも摂取して、すばやくエネルギーも回復しておきましょう。




【インフルエンザ 予防接種】

インフルエンザのウイルスは、予防接種ができますので、手間を厭わなければ、あらかじめ予防接種を受けておくと安心です。


【インフルエンザ 病原隔離】

インフルエンザのウイルスは、空気中を移動できます。自分が感染していなくとも、感染している人間と同じ空間にいると、ウイルスが侵入する可能性があります。

空気感染を防ぐために、できるだけ人の集まりを避け、マスクをして外出しましょう。


【インフルエンザ 発症したら】

インフルエンザが発症すると「38℃以上の体温」や「下痢症状」が現れます。

対策として、抗インフルエンザ薬(タミフルやリレンザ等)を摂取し、ぐっすりと眠りましょう。体内の免疫機能が高まり、ウイルスに勝ちやすくなります。

安静にして「脇下」や「足の付け根」を冷やしてください。これらの箇所には動脈が通っており、冷やすことで全身に解熱作用があります。

食事は消化が良いものを、少しづつ食べてください。ヨーグルト・アイスクリーム・うどん・おかゆなどで、戻さないように少量づつ口にしてください。



【参考文献】

教育法制 中学受験

スポンサーさん