受験編

講座数 7

受験編

高校受験 受験編

高校受験の受験編です。高校受験のカリキュラムを習得し、学力が育ってきたら、いよいよ憧れの志望校へと、出願計画を練っていきます。

高校受験は、公立高校・私立高校・国立高校によって、試験科目・試験範囲・試験日などが異なってきますので、しっかりと確認しましょう。あとで慌てないように、受験当日を万全に迎えましょう。

スポンサーさん

高校受験当日の受験テクニック・ノウハウ・メソッドをプロ家庭教師が解説します。難関高校への合格対策カリキュラムをプロ家庭教師に指導依頼できます。Q:受験当日は何時に起きればいいですか? A:受験当日の起床時間は、試験開始時間の3時間前です。例えば、あなたの受験校の試験開始時間が9時ならば、あなたは6時に目覚めるとよいでしょう。

高校受験の志望校を選ぶのであれば、そのまえに評定を確認しておきましょう。高校受験では、学校によっては、学力試験だけではなく、評定を得点化して、合格・不合格を判断します。 評定が関係するのは、具体的に以下の場面です。 公立高校の一般入試 公立高校の推薦入試 私立高校の推薦入試 順番に解説していきます。

一般入試(いっぱんにゅうし)とは、高校受験の選抜方法の1つで、学力試験の得点により選抜される入試です。一般入試の別名として、一般選抜(いっぱんせんばつ)・学力入試(がくりょくにゅうし)・学力選抜(がくりょくせんばつ)なども、同じ意味で用いられます。高校受験では、一般入試と推薦入試という2つの選抜方法があります。受験生のほぼ全員が、どちらかの選抜方法を選びます。比率は、一般入試の受験生:推薦入...

高校受験の推薦入試について、プロ家庭教師によるまとめです。初心者がゼロから始めて高校受験の推薦入試で合格点を取れるようになるためのノウハウ・メソッド・テクニックを現役プロ家庭教師が解説しています。参考書や本の代わりに、独学用の教材としても利用できます。対象は、高校受験生ですが、基本的な出願書類・個人面接・集団討論の技術を解説しているので、高校受験生だけではなく、推薦入試・AO入試・適性試験が...

集団討論(しゅうだんとうろん)とは、高校受験の入試科目の1つで、主に推薦入試で課される科目です。集団討論は、一般科目(国数英社理)と異なり、受験者が複数人で机に座り、話し言葉で、対話する技術が採点されます。対話内容は「集団討論テーマ」として、あらかじめ与えられます。これまでに「社会問題」「科学技術」「自己実現」などが集団討論テーマとして、出題されています。対話時間は、20分から30分が目安で...

自己PRカードは、都立高校の推薦入試に、必要な書類です。推薦入試では、受験者の面接は得点化されますが、その面接のもとになるのが自己PRカードの内容です。推薦入試は、一般入試と異なり、評定と面接の得点で、合格が決まります。面接で試験官に好印象を持ってもらうには、どうしたらよいのでしょうか。自己PRカードの書き方についてプロ家庭教師がまとめています。

高校受験の2019年のスケジュールをまとめています。  平成31年02月10日 東京都私立高校・神奈川私立高校 一般入試  平成31年02月11日 東京都私立高校・神奈川私立高校 一般入試 平成31年02月12日 東京都私立高校・神奈川私立高校 一般入試 平成31年02月12日 国立附属高校 一般入試 平成31年02月15日 東京都立高校 海外帰国生選抜 平成31年02月17日 国立高専 一...

スポンサーさん