中学受験

準備編

中学受験の準備編です。中学受験を始めるかどうかは、どのようにして判断したらよいのでしょうか。始めるとしたら、いつから中学受験の準備をすればよいのでしょうか。中学受験をしない場合は、どのような進路の選択肢があるのでしょうか。中学受験を始める前に、基礎知識を確認していきましょう。

学習編

中学受験の学習編です。 中学受験のカリキュラムは、公立小学校のカリキュラムとは、一線を画します。12歳までの期間に、いつ・何を・どれだけ学習するか、家庭が中心となり、学習管理する能力が求められます。 中学受験の主役は家庭です。高校受験・大学受験と異なり、子供の生活習慣・意欲・学力を総合的 に育成するためには、情報・知識・経験が求められます。 学校・塾・家庭教師という教育サービスをうまく活用しながら、将来への道を切り開いていきましょう。

受験編

中学受験の受験編です。中学受験のカリキュラムを習得し、学力が育ってきたら、いよいよ憧れの志望校へと、出願計画を練っていきます。受験日時・受験科目・過去問対策・合格者数など、必要なデータをしっかりと押さえておきましょう。中学入試は、制度が複雑に発展してきているので、あとで慌てないように、受験当日を万全に迎えましょう。

スポンサーさん
スポンサーさん