高校受験

準備編

高校受験の準備編です。高校受験は、日本の80%以上の人間が受験するので、中学受験よりも一般的です。高校受験に備えて、どのようなことを準備しておけばよいのでしょうか。基礎知識を確認していきましょう。

学習編

高校受験の学習編です。高校受験の特徴は、学校評点と学力試験の2つの得点で合格が決まることです。 中学校に通いながら、学習習慣を安定させ、学校の評定対策をしながら、もう一方で、本番の受験のための学力を育成していきます。 なお、中学受験をしない場合は、小学6年生 (11歳) から、高校受験の準備をするのが理想的です。

受験編

高校受験の受験編です。高校受験のカリキュラムを習得し、学力が育ってきたら、いよいよ憧れの志望校へと、出願計画を練っていきます。高校受験は、公立高校・私立高校・国立高校によって、試験科目・試験範囲・試験日などが異なってきますので、しっかりと確認しましょう。あとで慌てないように、受験当日を万全に迎えましょう。

用語集

高校受験制度の用語集です。指導歴10年以上のプロ家庭教師が執筆しています。【対象者】〇 中学生で、高校受験する生徒〇 小学生で、高校受験する生徒〇 保護者で、高校受験する親〇 社会人で、学校教育制度を理解したい生徒

スポンサーさん
スポンサーさん