LaTeX

LaTeX

社会人 文書を作る LaTeX

社会人 文書を作る LaTeX


LaTeX(ラテック)は、コンピューターで文章を作成するための技術で、TeXの技術を発展させたものです。
文字・余白・印刷・組版、などの美しさに定評があります。
なお、「LaTeX」というアルファベットは、「ラテック」とギリシャ読みされます。

スポンサーさん

LaTeX 特徴

社会人 文書を作る LaTeX 特徴

社会人 文書を作る LaTeX 特徴


LaTeXは、文章の構造を、論理によって定義できます。いわゆるプログラミングが、容易にできるので、反復作業や大規模な修正に強さを発揮します。
それまで1つ1つ手作業で仕上げていた労力を、大幅に軽減できます。

また、もともとの開発経緯として、優れた執筆環境を求めて開発されたので、文字や線の位置を、厳密に指定できる点も魅力です。

LaTeX 歴史


LaTeXの基盤には、TeXという技術があります。すでに開発されていたTeXに、さらに優れた執筆環境を求めて、Latexは開発されました。
開発者はレスリー・ランポート(Leslie Lamport 1941-- )さんです。

LaTeXは、文書作成の無料のソフトウェアとして、地位を確立しています。
今後は、LaTeXを基盤にして、さまざまなソフトウェアが開発されていきます。
例えば、MathJaxXy-Pic などはLaTeXの技術の恩恵を受けています。

スポンサーさん