当日の注意

当日の注意

当日の注意

当日の注意

高校受験当日の受験テクニック・ノウハウ・メソッドをプロ家庭教師が解説します。

受験当日を万全に過ごすためには、生活習慣・服装・持物・試験ルールなどの確認が必要です。それぞれのよくある質問に対して、基礎知識をまとめてあります。

難関高校への合格対策カリキュラムをプロ家庭教師に指導依頼できます。

共有です。クリックでシェアできますよ。


目次です。クリックで移動できますよ。
スポンサーさん

生活習慣

Q:受験当日は何時に起きればいいですか?
A:受験当日の起床時間は、試験開始時間の3時間前です。例えば、あなたの受験校の試験開始時間が9時ならば、あなたは6時に目覚めるとよいでしょう。起きてから1時間から2時間は、まだ頭が完全には目覚めていないので、集中力が落ちてしまいます。

Q:受験当日に寝坊しそうで恐いです。寝坊しない方法はありませんか?
A:受験当日に寝坊しないためには、人間の体内時計(たいないどけい)を活用しましょう。人間の体内には、いつ眠くなり、いつ起きるのか、記録を担当している体内時計が埋めこまれています。この体内時計は、あなたの毎日の生活習慣を記録していて、あなたを自動で眠くしたり、自動で目覚めさせたりしてくれます。体内時計を再設定するためには、1ヶ月くらい前から生活習慣を整えましょう。例えば、受験当日に6時に起きたいのならば、受験日の1ヶ月前から、毎朝6時に起きて、体内時計を整えます。そうすることで、あなたは試験当日に気持ちよく早起きができます。

Q:受験当日は何時に試験会場に行けばいいのですか?
A:受験当日の試験会場には、試験開始の30分前には到着しておきましょう。到着が遅れて、焦った気持ちで試験を受けると、集中力が落ちてしまいます。

Q:受験当日はどのような服装で行けばよいのですか?
A:受験当日の服装は、制服が基本です。また、カーディガンなどの薄い衣服を何枚か着て、室温に合わせて体温調節できるようにしましょう。試験教室は暖房が効いているはずですが、机の位置によって寒暖の差があります。また、指が冷えると動かなくなりますので、手袋を着用していきましょう。

Q:受験当日の試験開始前は何をしていればいいですか?
A:指定の席を確保したら、荷物を置き、必ず手洗いに行きましょう。休み時間はわずかしかないので、混乱しないように、場所を確認しておきます。それから、文房具と受験票を出して、静かに待っていましょう。

Q:受験当日の休み時間には何をすればよいですか?
A:受験当日の休み時間には、次の試験に備えて、くつろぎながら水分と栄養を補給しましょう。

持物

Q:受験当日の持物はどのようなものを用意したら良いですか?
A:受験当日の持物は受験票・文房具・軽食です。

Q:受験当日の文房具はどのようなものを用意したら良いですか?
A:受験当日におすすめの文房具の一式は以下です。

シャーペン2本
鉛筆2本
消しゴム2個

文房具は故障・紛失に備えて、必ず予備を持っていきます。また受験校に作図が出題される場合は、定規・コンパスも持参します。


Q:受験当日の文房具のデザインはどのようなものが良いですか?
A:受験当日の文房具のデザインは、無難(ぶなん)なものを選びましょう。あまりにも派手なものや珍しいものだと、カンニングが疑われてしまいます。

Q:試験中に文房具を落としてしまったときは、どうしたらよいですか?
試験中に文房具を落としてしまったら、試験中は自分で取らずに、放っておきましょう。拾おうとして、もしカンニングと疑われてしまうと大変です。予備の文房具を使うように気持ちを切り替えましょう。

食事

Q:受験当日の朝ゴハンは何を食べたら良いですか?
A:受験当日の朝ゴハンは、消化しやすく、すぐにエネルギーになる食事が良いでしょう。例えば、以下がおすすめです。

バナナ
ミルクティー
軽めのサラダ
レモン・オレンジ(ビタミンC)


Q:受験当日の休み時間で、水分補給には何がおすすめですか?
A:受験当日の水分補給には、温かい麦茶か温かいスポーツウォーターがおすすめです。

Q:受験当日の休み時間で、栄養補給には何がおすすめですか?
A:受験当日の栄養補給にはラムネがおすすめです。メーカーとしては森永製菓さんのラムネは携帯しやすく、食べやすいのでおすすめです。


Q:受験当日の栄養補給に、アメではなくラムネを選ぶのはなぜですか?
A:ラムネの方がアメよりも早くエネルギーになるからです。ラムネはブドウ糖(グルコース)でできていて、アメは砂糖でできています。
ブドウ糖の方が、砂糖やショ糖よりもすばやくエネルギーに変換されます。

Q:受験当日にエナジードリンク(栄養ドリンク)は飲んで良いのですか?
A:受験当日にエナジードリンクはおすすめしません。エナジードリンクはどのような効果があるのか明確でなく、思春期の人間には悪影響がある可能性も指摘されていますのて、控えたほうが良いでしょう。
例えば以下のようなものが、効果不明のエナジードリンクに当たります。

モンスターエナジー
レッドブル
リゲイン
オロナミンC



スポンサーさん