慣用句とは
慣用句とは
慣用句 (かんようく) とは、言葉と言葉が結びついて、独自の意味を持つようになったものです。
慣用とは、たくさん用いられてきて、慣れたという意味です。言葉は、人間の社会のなかで、何度も繰り返して用いられていくと、少しずつ変化して、独自の意味を持つようになります。
また、句とは、単語と単語が結びついたものです。
まとめると、慣用句とは、言葉と言葉の結びつきが、何度も何度も用いられていくうちに、慣れてきて、独自の意味を持ったものです。
慣用句 (かんようく) とは、言葉と言葉が結びついて、独自の意味を持つようになったものです。
慣用とは、たくさん用いられてきて、慣れたという意味です。言葉は、人間の社会のなかで、何度も繰り返して用いられていくと、少しずつ変化して、独自の意味を持つようになります。
また、句とは、単語と単語が結びついたものです。
まとめると、慣用句とは、言葉と言葉の結びつきが、何度も何度も用いられていくうちに、慣れてきて、独自の意味を持ったものです。
慣用句は、歴史を持っています。例えば、一国一城の主や油を売るは、時代を感じさせる慣用句です。
昔は、城に住んだり、油をゆっくり補充するのが、当たり前だったのでしょう。
私たちが生きている21世紀は、そうではありません。
しかし、慣用句を学ぶことで、過去の生きた人間の感覚に触れることができます。
慣用句とことわざの違いは、あまりはっきりしていません。
どちらが慣用句で、どちらがことわざなのか、形にこだわって分類すると、袋小路に迷いこんでしまいます。
形にこだわるよりは、むしろ、内容に注目して、分類したほうが、わかりやすいです。慣用句は、言葉の結びつきに注目し、ことわざは、真理の伝達に注目しています。
例えば、「目を付けられる」は慣用句です。目を付けられるは、注意深く見られているだけで、どのように行動したらよいのか、教訓はありません。
一方で、壁に耳あり障子に目ありは、ことわざです。壁に耳あり障子に目ありは、ただ注意深く見られているだけではなく、人間社会ではさまざまなところから秘密が漏れるので、気をつけるようにと警告しています。ことわざが、真理や警句と呼ばれるのは、人間の生きる知恵を含んでいるからです。
慣用句もことわざも、言葉の不思議な魅力が感じられます。
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