教員採用試験 公立学校の教員募集のこと

教員採用試験 公立学校の教員募集のこと

教員採用試験 公立学校の教員募集のこと

教員採用試験 公立学校の教員募集のこと


教員採用試験(きょういんさいようしけん)とは、日本の公立学校の教員を採用するための試験です。教員採用試験は、教採(きょうさい)とも省略されます。


【教員採用試験(きょういんさいようしけん) 用語まとめ】


用語:教員採用試験(きょういんさいようしけん)
英語:
別名:教採(きょうさい)
解説:教員採用試験(きょういんさいようしけん)とは、日本の公立学校の教員を採用するための試験です。

日本の公立学校は、都道府県の教育委員会が採用・研修・人事を担当しています。すなわち、日本の教員は、都道府県の地方公務員に準じた存在です。

例文:教員採用試験に備えて、学生ボランティアに参加してみます。




授業研究の用語集まとめです。重要語句の日本語・読み方・英語訳・別名・解説・例文をまとめています。

指導歴10年以上のプロ家庭教師が執筆しています。


スポンサーさん

教員採用試験 全体の流れ



【教員採用試験 全体の流れ】


現場経験:学生ボランティアに参加して、現場経験を積みます。学生ボランティアは、各都道府県の教育委員会が募集しています。


市場調査:公立学校の教員採用は、各都道府県を単位としています。各都道府県の教育委員会がデータを公表していますので、合格倍率や給与待遇を確認しておきましょう。


試験応募:教員として勤務したい都道府県に、応募します。時期は、例年、春先となります。


1次試験:1次試験を受験します。1次試験は、一般教養試験・教職専門試験・教科専門試験などがあり、学科が中心です。時期は、例年、夏前となります。


2次試験:2次試験を受験します。2次試験は、論作文・面接・集団討論・実技などがあり、人物が中心です。時期は、例年、秋となります。


合否通知:2次試験から、1カ月から2カ月で、合否が通知されます。


スポンサーさん