教職教養試験 教員採用試験の科目の1つ

教職教養試験 教員採用試験の科目の1つ

教職教養試験 教員採用試験の科目の1つ

教職教養試験 教員採用試験の科目の1つ


教職教養試験(きょうしょくきょうようしけん)とは、教員採用試験の科目の1つで、教育学の専門知識を検査します。具体的には、教育理論と教育法制です。


【教職教養試験(きょうしょくきょうようしけん) 用語まとめ】


用語:教職教養試験(きょうしょくきょうようしけん)
英語:
別名:教職(きょうしょく)・教育学・学習科学
解説:教職教養試験(きょうしょくきょうようしけん)とは、教員採用試験の科目の1つで、教育学の専門知識を検査します。

教員採用試験は、いくつかの試験に区分されます。一般教養試験・教職専門試験・教科専門試験などは、学力を測定するので、まとめて学力試験と呼ばれます。

そのうち、教職教養試験では、教育理論と教育法制を扱います。

教育理論には、教育心理学・教育社会学が含まれます。

教育法制には、教育六法・学習指導要領・各種答申が含まれます。

例文:教職教養試験のために、ナポレオンによる義務教育制度の歴史を学びます。




授業研究の用語集まとめです。重要語句の日本語・読み方・英語訳・別名・解説・例文をまとめています。

指導歴10年以上のプロ家庭教師が執筆しています。


スポンサーさん

教員採用試験 整理区分



【教員採用試験 整理区分】


試験名称試験性質実施時期
一般教養試験学科試験1次
教職専門試験学科試験1次
教科専門試験学科試験1次
論文試験人物試験1次か2次
個人面接人物試験2次
集団討論人物試験2次
模擬授業学科試験2次
専門実技学科試験2次



論文試験は、論作文(ろんさくぶん)とも呼ばれています。

個人面接は、スーツ着用で、1人当たり30分弱が目安です。

専門実技とは、音楽・美術・技術などの実技のことです。例えば、音楽の専門実技とは、ピアノ演奏です。


スポンサーさん