授業指導

教材研究

プロ家庭教師による教材研究です。教材の品質は、授業と合わせて、生徒の知識技術に強い影響を持ちます。教材の歴史は古く、古代の洞窟には、狩りをするための地図が描かれ、仲間とともに狩りの技術・作戦を学んていたことが予想されます。学校で配布される教科書は、いわゆる導入授業のための教材ですが、行さまざまなものが開発され、日々に進化しています。教材の主流は紙の教科書ですが、映像・音声・ゲーム・プログラミングなどのメディアに広がりを見せています。生徒が知識技術を学校という空間だけではなく、演劇舞台・美術館・博物館・天文台・映画館・体育館・スタジアムなどは、空間そのものが教材ともいえます。

授業研究

プロ家庭教師による授業研究です。授業品質は、教材カリキュラムと合わさり、生徒の成長へ強い影響力を持ちます。授業の歴史は古く、原始人は狩りをするために、作戦会議を実施していました。仲間とともに知識技術を共有し、より良い生活の基盤としました。20世紀の学校では集団での一斉授業が中心でしたが、集団授業は、全員に効果のある授業指導とは言い切れません。21世紀になり、社会が要求する知識技術が変化するにしたがい、アクティブラーニング・個別授業・プロジェクト型学習・問題解決学習・社会参加型学習などが再評価され、生徒の能力開発のために日々に進化しています。

生徒実績

東京先生の生徒の学習実績ポートフォリオです。生徒指導の学習成果の提示であり、社会活動に備えた自己紹介の名刺となっています。難関大学への推薦・AO合格対策カリキュラムをプロ家庭教師に指導依頼できます。

スポンサーさん
スポンサーさん