個人面接 教員採用試験の科目の1つ

個人面接 教員採用試験の科目の1つ

個人面接 教員採用試験の科目の1つ

個人面接 教員採用試験の科目の1つ


個人面接(こじんめんせつ)とは、教員採用試験の科目の1つで、受験者と試験官が対話を通じて、適性を確認します。


【個人面接(こじんめんせつ) 用語まとめ】


用語:個人面接(こじんめんせつ)
英語:Personal Interview
別名:対面試験(たいめんしけん)・口頭試問(こうとうしもん)
解説:個人面接(こじんめんせつ)とは、教員採用試験の科目の1つで、受験者と試験官が対話を通じて、適性を確認します。

教員採用試験は、いくつかの試験に区分されます。個人面接・集団討論・論文試験などは、受験者の適性を評価するので、まとめて人物試験と呼ばれます。

個人面接は、1人当たり30分弱です。

個人面接は、スーツ着用です。

例文:個人面接の対策として、あらかじめ質問を想定しておきます。




授業研究の用語集まとめです。重要語句の日本語・読み方・英語訳・別名・解説・例文をまとめています。

指導歴10年以上のプロ家庭教師が執筆しています。


スポンサーさん

個人面接 教員採用試験で聞かれること


個人面接では、対話を通じて、教員としての適性を確認します。以下の適性について、よく質問されます。


【個人面接 教員採用試験で聞かれること まとめ】


適性キーワード
意欲性熱意・使命感
成長性長所・進路設計
学習性勤勉さ・時事問題
協調性人間力・思いやり・組織運営
倫理性誠実さ・責任感・対応力




【面接対策 意欲性の質問】


問題:教員になるために、あなたが学生時代に努力したことは、何ですか?




【面接対策 成長性の質問】


問題:子供を人間として成長させるために、先生は何ができると思いますか?




【面接対策 成長性の質問】


問題:生徒を惹きつける魅力的な授業とは、どのようなものですか?

解答:生徒を惹きつける魅力的な授業のために、私は、体験活動を積極的に導入したいと、考えています。

自ら手足を動かして、行動から学ぶことで、受動的な生徒にも働きかけていきたいです。

また、体験活動の後には、振りかえり学習も合わせて、実施します。生徒同士で、体験活動の内容を話すことで、新たな気づきが生まれると思います。





【面接対策 学習性の質問】


問題:新しい学習指導要領について、以前の学習指導要領と、どのような点が異なりますか?




【面接対策 協調性の質問】


問題:他の教員と協力して、学級運営するためには、何が大事だと思いますか?




【面接対策 倫理性の質問】


問題:あなたの担当する学級で、いじめがあり、生徒の1人が不登校になりました。あなたは、どのように対応しますか?




【面接対策 倫理性の質問】


問題:学級で指導的立場の生徒が、隠れて問題行動をしているのを、あなたは見つけました。再発防止のために、あなたはどうしますか?




教員採用試験 整理区分



【教員採用試験 整理区分】


試験名称試験性質実施時期
一般教養試験学科試験1次
教職専門試験学科試験1次
教科専門試験学科試験1次
論文試験人物試験1次か2次
個人面接人物試験2次
集団討論人物試験2次
模擬授業学科試験2次
専門実技学科試験2次



論文試験は、論作文(ろんさくぶん)とも呼ばれています。

個人面接は、スーツ着用で、1人当たり30分弱が目安です。

専門実技とは、音楽・美術・技術などの実技のことです。例えば、音楽の専門実技とは、ピアノ演奏です。


スポンサーさん