一般教養試験 教員採用試験の科目の1つ

一般教養試験 教員採用試験の科目の1つ

一般教養試験 教員採用試験の科目の1つ

一般教養試験 教員採用試験の科目の1つ


一般教養試験(いっぱんきょうようしけん)とは、教員採用試験の科目の1つで、大学水準の一般学力を検査します。わかりやすく言えば、一般教養試験とは、「それまで学校で習ってきた5科目、国語・数学・英語・社会・理科が出題される試験」です。


【一般教養試験(いっぱんきょうようしけん) 用語まとめ】


用語:一般教養試験(いっぱんきょうようしけん)
英語:
別名:般教(ぱんきょう)
解説:一般教養試験(いっぱんきょうようしけん)とは、教員採用試験の科目の1つで、大学水準の一般学力を検査します。

教員採用試験は、いくつかの試験に区分されます。一般教養試験・教職専門試験・教科専門試験などは、学力を測定するので、まとめて学力試験と呼ばれます。

そのうち、一般教養試験は、全員に共通して求められる学力を測定します。数学の先生であっても、音楽の先生であっても、、体育の先生であっても、一般教養試験は受験します。

わかりやすく言えば、一般教養試験とは、「それまで学校で習ってきた5科目、国語・数学・英語・社会・理科が出題される試験」です。

例文:一般教養試験は、それまでの学校生活の学びが土台になります。




授業研究の用語集まとめです。重要語句の日本語・読み方・英語訳・別名・解説・例文をまとめています。

指導歴10年以上のプロ家庭教師が執筆しています。


スポンサーさん

教員採用試験 整理区分



【教員採用試験 整理区分】


試験名称試験性質実施時期
一般教養試験学科試験1次
教職専門試験学科試験1次
教科専門試験学科試験1次
論文試験人物試験1次か2次
個人面接人物試験2次
集団討論人物試験2次
模擬授業学科試験2次
専門実技学科試験2次



論文試験は、論作文(ろんさくぶん)とも呼ばれています。

専門実技とは、音楽・美術・技術などの実技のことです。例えば、音楽の専門実技とは、ピアノ演奏です。


スポンサーさん