年は争えないとは 意味 使い方 例文 解説

年は争えないとは 意味 使い方 例文 解説

年は争えないとは 意味 使い方 例文 解説

年は争えないとは 意味 使い方 例文 解説

言葉:

年は争えない

ひらがな

としはあらそえない

カタカナ

トシハアラソエナイ

漢字:


漢字読み方音訓語源
とし訓読み和音
あらそ訓読み和音

意味1:

高齢者は若者と年齢では勝負にならないことを意味します。自分と新人は、倍以上の年齢差があり、年は争えない。

意味2:

若く見えるが本当は若くないことを意味します。新しいコンピューターを購入してみたが、まったく動かすことができず、年は争えない。

意味3:

気力があっても体力が続かないことを意味します。坂道を上がると息切れがして、年は争えない。

意味4:

気力があっても知力が続かないことを意味します。記憶力のおとろえに、年は争えない。

成り立ち:

年は争えないとは、年齢の慣用句の1つです。肯定形の「年を争う」とは、年齢を題材にして、他人と勝負・競争・張り合いなどをすることです。したがって、その否定形の「年を争えない」は、他人と勝負できずに物事をあきらめるという意味になります。
成り立ちの似ている慣用句に、年争い(としあらそい)・土地争い(とちあらそい)・色争い(いろあらそい)・血は争えない(ちはあらそえない)などがあります。

語源:

年の由来は日本列島の和語「トセ」です。争うの由来は「身近な人間関係の対立」です。

年を争う 年と戦う 違い:


年を争うは、他人との競争を意味し、年と戦うは、自分の衰えと戦うことを意味します。争うと戦うでは、競争相手の方向が違います。

語彙力 言葉の知識:


品詞:

年は争えない 人間の慣用句 慣用句

語感:

日常で使う 公式で使う 書き言葉で使う 話し言葉で使う

類義語 似た意味の言葉

:加齢(かれい) 老化(ろうか) 寄る年波(よるとしなみ) 焼きが回る(やきがまわる) 年には勝てない(としにはかてない) 愚に返る(ぐにかえる) 老いては子に従え(おいてはこにしたがえ) 年寄りは二度目の子供(としよりはにどめのこども) 麒麟も老いぬれば駑馬に劣る(きりんもおいぬればどばにおとる)

対義語 反対の意味の言葉

:年の功(としのこう) 若作り(わかづくり) 年功序列(ねんこうじょれつ) アンチエイジング

学習水準:


公立学校:

小学校1年配当漢字(年) 小学校4年配当漢字(争) 学習漢字 常用漢字 康煕字典

JLPT:

N5 N4 N3 N2 N1 More

JIS:

JIS第1水準 JIS第2水準 JIS第3水準 JIS第4水準

多言語対応


日本語:

年は争えない ひらがな としはあらそえない カタカナ トシハアラソエナイ ヘボン式ローマ字 toshihaarasoenai 訓令式ローマ字 tosihaarasoenai

英語:

Age will tell hiragana えいじうぃるてる katakana エイジウィルテル

韓国語:

한글 나이는 못 속인다 발음 나이는 못 소긴다 RR2000 naineun mot soginda MR1937 nainŭn mot sokinda 히라가나 ないぬんもっそぎんだ 가타가나 ナイヌンモッソギンダ

中国語:

繁体 歲月不饒人 簡体 岁月不饶人 拼音 suìyuèbùráorén sui4yue4bu4rao2ren2 Latin suiyueburaoren 平假名 すいゆえぶうらおるん 片假名 スイユエブウラオルン

探究資料:


日本文部科学省. 学習指導要領 生きる力. 2017.
大韓民国教育部 (대한민국 교육부).
中華人民共和国教育部 (中华人民共和国教育部). 通用規範漢字表 (通用规范汉字表). 2013.
アメリカ合衆国教育省 (U.S. Department of Education).

スポンサーさん

年は争えないの例文 使い方 文章の書き方

例文:

自分と新人は、倍以上の年齢差があり、年は争えない。

仮名:

じぶんとしんじんは、ばいいじょうのねんれいさがあり、としはあらそえない。

解説:

年は争えないは、年齢の話題で、使えます。

例文:

新しいコンピューターを、購入してみたが、まったく動かすことができず、年は争えない。

仮名:

あたらしいこんぴゅーたーを、こうにゅうしてみたが、まったくうごかすことができず、としはあらそえない。

解説:

年は争えないは、世の中の新しい出来事に、付いていけない場合に、使えます。

例文:

流行の言葉が、わからないようでは、年は争えないね。

仮名:

りゅうこうのことばが、わからないようでは、としはあらそえないね。

例文:

坂道を上がると、息切れがして、年は争えない。

仮名:

さかみちをあがると、いきぎれがして、としはあらそえない。

解説:

年は争えないは、体力が弱った場合に、使えます。

例文:

年は争えないもので、ちょっと無理をすると、翌日に、身体が痛くなります。

仮名:

としはあらそえないもので、ちょっとむりをすると、よくじつに、しんたいがいたくなります。

例文:

丸一日遊ぼうと思ったが、いつの間にか、うとうとと寝てしまい、年は争えない。

仮名:

まるいちにちあそぼうとおもったが、いつのまにか、うとうととねてしまい、としはあらそえない。

例文:

記憶力の衰えに、年は争えない。

仮名:

きおくりょくのおとろえに、としはあらそえない。

解説:

年は争えないは、若い頃よりも頭が働かなくなった場合に、使えます。

麒麟も衰うるや駑馬先立つ わかりやすく解説

ことわざと故事成句:


慣用句「年は争えない」と似ている表現で、故事成句「麒麟も衰うるや駑馬これに先立つ」があります。故事成句は、中国大陸の漢文に由来します。

麒麟も衰うるや駑馬これに先立つ わかりやすく解説:


漢文白文:

騏驎之衰也、駑馬先之。孟賁之倦也、女子勝之。

訓読文 :

騏驎之衰也、駑馬先之。孟賁之倦也、女子勝之。

書き下し:

騏驎の衰うるや、駑馬これに先だつ。孟賁の疲るるや、女子これに勝る。

ひらがな:

きりんのおとろうるや、どばこれにさきだつ。まんほんのつかるるや、じょしこれにまさる。

日本語訳:

騏驎が衰えれば、駄馬がこれより先に走る。孟賁が疲れれば、女子がこれに勝る。

語句解説:


騏驎(きりん)とは、古代中国の神獣で、四つ足の馬に似ています。麒麟・騏麟・騏驥などの別名もあり、現代社会では、キリンビールのモチーフにもなっています。この漢文では、麒麟を優れた動物の具体例にしています。
駑馬(どば)とは、ありふれて平凡な馬のことです。この漢文では、駑馬を麒麟と対比しています。
孟賁(まんほん)とは、古代中国の王朝である周の勇者で、怪力の持ち主です。この漢文では、孟賁を強者の具体例にしています。
倦(じゅん)とは、疲れ・疲労感を意味する漢字です。ここでは「疲れる」と現代日本語訳しました。 女子(じょし)とは、女性や未成年者のことで、この時代は、戦争に兵隊として参加しませんでした。

作品解説:


この漢文の出典は、戦国策で、斉策の一節です。漢文の解釈は、優れた者でも、時間が流れることによって、弱体化することです。反対に解釈すれば、実力のない者でも、時間をうまく活用すれば、優れた者に勝つ場合があるということです。

作品背景:


文献出典:

戦国策(せんごくさく) 斉策(せいさく) 蘇秦說齊閔王曰(そしんせいおうにといていわく)

著者人物:

劉向(りゅうきょう)

成立年代:

中国戦国時代--前漢 紀元前350年--紀元前6年

語彙力 言葉の知識:


似た成句:

麒麟も老いぬれば駑馬に劣る(きりんもおいぬればどばにおとる) 昔千里も今一里(むかしせんりのいまいちり) 昔の刀剣今の菜刀(むかしのとうけんいまのさいたん)

多言語対応:


繁体字:

騏驎之衰也、駑馬先之

簡体字:

骐驎之衰也、驽马先之

年は争えないとは わかりやすく解説 探究資料

科目別 By Curriculum


国語 中学受験カリキュラム
国語 高校受験カリキュラム

単元別 By Subject


国語 語彙力(ごいりょく)

対象児童生徒 By Age


中学受験生(小学4年+小学5年+小学6年)
高校受験生(中学1年+中学2年+中学3年)
大学受験生(国公立高校生+私立中高一貫校生)
大学生+社会人(基礎からやり直したい生徒)

プロ家庭教師国語教材で、重要語句の日本語訳・韓中英訳・別名・解説をまとめています。オンライン学習用で、生徒・保護者・教員・家庭教師のために、無料ダウンロードを提供します。

似ている記事
スポンサーさん