あ あいうえおのあ 日本語の基本母音の1つ

あ あいうえおのあ 日本語の基本母音の1つ

あ あいうえおのあ 日本語の基本母音の1つ

あ あいうえおのあ 日本語の基本母音の1つ

言葉  
画数:3画
意味:「あ」とは、日本語の平仮名の1文字で、50音表ではア行「あいうえお」に入り、ア段「あかさたなはまやらわ」に入ります。
別名:あいうえおのあ
教材:あの書き順 書き込み式PDFプリントダウンロード
解説:「あ」は、日本語の基本母音の1つです。「あ」の由来は、奈良時代にまでに日本列島にでんらいした漢字で、「安」や「亜」や「阿」だと考えられています。「亜」や「阿」の発音は「あ」と同じなので、漢字を崩して書いていくうちに、平安時代には平仮名の「あ」が定着しました。カタカナの「ア」も、同じように定着しました。
語源:漢字 安 阿 亜  ひらがな あ
あの入ったことば:
あい  愛
あお  青
あか  赤
あき  秋
あく  悪
あさ  朝
羅馬A a
韓語아 (あ)
中語吖 呵 啊
データ
JIS X 0213: 1-4-2
Unicode:U+3042
utf-8:e3 81 82
utf-16:00e3 0081 0082
HTML:あ
Javascript:\u3042

スポンサーさん

あ あいうえおのあ 探究資料

科目別

国語 > 中学受験カリキュラム

国語 > 高校受験カリキュラム


単元別

国語 > ことば

国語 > 文法


対象別

中学受験生(小学4年+小学5年+小学6年)
高校受験生(中学1年+中学2年+中学3年)
大学受験生(国公立高校生+私立中高一貫校生)
大学生+社会人(基礎からやり直したい生徒)


プロ家庭教師の日本語教材で、指導歴10年以上の講師が執筆しています。オンライン学習用で、生徒・保護者・教員・家庭教師のために、無料ダウンロードを提供します。

似ている記事
スポンサーさん