アカデミアとは カタカナ語 意味 使い方 解説

アカデミアとは カタカナ語 意味 使い方 解説

アカデミアとは カタカナ語 意味 使い方 解説

アカデミアとは カタカナ語 意味 使い方 解説

言葉:

アカデミア

ひらがな

あかでみあ

別名:

アカデメイア アカデミーヤ

意味1:

古代ギリシャの学校を意味します。哲学者プラトンは、古代ギリシャで、アカデミアという学校を創立した。

意味2:

学界(がっかい)を意味します。アカデミアで、学者・研究者・関連企業などが、意見を交わす。

意味3:

学術研究(がくじゅつけんきゅう)を意味します。アカデミアは、日進月歩で進化している。

意味4:

教育業界を意味します。わくわくアカデミアという名前の塾が、駅前にできた。

意味5:

育成機関を意味します。将来有望な選手を育成するために、スポーツアカデミアが設立される。

意味6:

競争して成長する場所を意味します。アカデミアでは、日々、切磋琢磨して、自分たちの能力を高めている。

意味7:

影響力のある集団を意味します。アカデミアでの合意によって、ルールが修正される。

意味8:

専門職の組合を意味します。あの映画監督は人気があったが、アカデミアでの評価はいまいちだった。

意味9:

わざとわかりにくい言葉を使うことを意味します。彼女はアカデミアなので、文章が硬い。

意味10:

浮世離れ(うきよばなれ)を意味します。アカデミアの意見を取り入れて、製品を開発したが、まったく売れなかった。

アカデミアの解説:


成り立ち:

アカデミアとは、外来語の1つで、古代ギリシャ語の Akadēmeia をカタカナで音訳した言葉です。現代日本語では「学界」や「学術研究」と同じ意味で使います。
古代ギリシャのアカデミアは、哲学者が対話する場所でした。そこから転じて、大学・大学院・学会・知識探究などへ意味が派生しました。さらに、芸術やスポーツなどの育成機関でも、アカデミアを使うようになりました。一方で、難解な専門用語を使う様子から、アカデミアには「わざとわかりにくい言い方をする」という負の意味も生まれました。
成り立ちの似ているカタカナ語に、クラブ・メイト・スクール・リーグ・ソサイエティなどがあります。

語源:

古代ギリシャ語 Ἀκαδήμεια ラテン語 Academia フランス語 Académie 英語 Academia 日本語 アカデミア

アカデミア アカデミー 違い:


アカデミアとアカデミーの違いは、組織か建築物かです。アカデミアは知識を探究する人間集団を意味し、アカデミーは知識を探究するための建物です。したがって、アカデミーは「学院・学舎・学び舎」などと日本語訳できます。

語彙力 言葉の知識:


品詞:

アカデミア 外来語の名詞 カタカナ語 名詞

語感:

日常で使う 公式で使う 書き言葉で使う 話し言葉で使う 一般分野で使う 専門分野で使う

類義語 似た意味の言葉:

プラトンの学校 アカディーム 学問の世界(がくもんのせかい) 研究機関(けんきゅうきかん) 学術機関(がくじゅつきかん) 学会(がっかい)

対義語 反対の意味の言葉:

ビジネス 実業(じつぎょう) 産業(さんぎょう)

学習水準:


公立学校:

小学校2年生(カタカナ) 学習漢字 常用漢字 康煕字典

JLPT:

N5 N4 N3 N2 N1 More

JIS:

JIS第1水準 JIS第2水準 JIS第3水準 JIS第4水準

多言語辞典


日本語:

アカデミア ひらがな あかでみあ カタカナ アカデミア ヘボン式ローマ字 akademia 訓令式ローマ字 akademia

英語:

Academia hiragana あかでぃーみあ katakana アカディーミア

韓国語:

한글 학계 발음 학께 RR2000 hakgye MR1937 hakkye 히라가나 はっげ 가타가나 ハッゲ

中国語:

繁体 學術界 簡体 学术界 拼音 xuéshùjiè xue2shu4jie4 Latin xueshujie 平假名 すえしゅうじえ 片假名 スエシュウジエ

探究資料:


日本文部科学省. 学習指導要領 生きる力. 2017.
大韓民国教育部 (대한민국 교육부).
中華人民共和国教育部 (中华人民共和国教育部). 通用規範漢字表 (通用规范汉字表). 2013.
アメリカ合衆国教育省 (U.S. Department of Education).

アカデミアの例文 使い方 文章の書き方


例文:

哲学者プラトンは、古代ギリシャで、アカデミアという学校を、創立した。

仮名:

てつがくしゃぷらとんは、こだいぎりしゃで、あかでみあというがっこうを、そうりつした。

解説:

アカデミアの語源は、古代ギリシャの学校です。プラトンに場所を提供したのは、英雄アカデモスだと言われています。

例文:

アカデミアで、学者・研究者・関連企業などが、意見を交わす。

仮名:

あかでみあで、がくしゃ・けんきゅうしゃ・かんれんきぎょうなどが、いけんをかわす。

解説:

現代日本語では、アカデミアは広く知識探究の場所という意味で、使います。

例文:

アカデミアは、日進月歩で、進化している。

仮名:

あかでみあは、にっしんげっぽで、しんかしている。

例文:

わくわくアカデミアという名前の塾が、駅前にできた。

仮名:

わくわくあかでみあというなまえのじゅくが、えきまえにできた。

解説:

教育業界では、サービス内容を伝えやすくするために、会社名にアカデミアやアカデミーを使うことがあります。

例文:

将来有望な選手を、育成するために、スポーツのアカデミアが、設立される。

仮名:

しょうらいゆうぼうなせんしゅを、いくせいするために、すぽーつのあかでみあが、せつりつされる。

解説:

アカデミアの使う場面は、学術だけに限定されません。

例文:

アカデミアでは、日々、切磋琢磨して、自分たちの能力を高めている。

仮名:

あかでみあでは、ひび、せっさたくまして、じぶんたちののうりょくをたかめている。

例文:

アカデミアでの合意によって、ルールが修正される。

仮名:

あかでみあでのごういによって、るーるがしゅうせいされる。

例文:

あの映画監督は人気があったが、アカデミアでの評価はいまいちだった。

仮名:

あのえいがかんとくはにんきがあったが、あかでみあでのひょうかはいまいちだった。

解説:

アカデミー賞という映画賞は、アカデミアからの評価という意味です。

例文:

彼女はアカデミアなので、文章が硬く、読者から人気がなかった。

仮名:

かのじょはあかでみあなので、ぶんしょうがかたく、どくしゃからにんきがなかった。

解説:

アカデミアには「浮世離れ」や「世間知らず」という負の意味もあります。似た意味の慣用句に「象牙の塔」があります。

例文:

アカデミアの意見を取り入れて、製品を開発したが、まったく売れなかった。

仮名:

あかでみあのいけんをとりいれて、せいひんをかいはつしたが、まったくうれなかった。

例文:

アカデミアとは、環境やコミュニティを、含めたものだ。

仮名:

あかでみあとは、かんきょうやこみゅにてぃを、ふくめたものだ。

例文:

剽窃を防ぐために、アカデミアはAIを導入した。

仮名:

ひょうせつをふせぐために、あかでみあはえーあいをどうにゅうした。

例文:

彼女は、不正論文を発表し、アカデミアから、追放された。

仮名:

かのじょは、ふせいろんぶんをはっぴょうし、あかでみあから、ついほうされた。

例文:

宮城さんは、5年ごとに、ビジネスとアカデミアを、行き来している。

仮名:

みやぎさんは、ごねんごとに、びじねすとあかでみあを、いききしている。

解説:

アカデミアは、産・官・学のうち、「学」に対応します。

例文:

平安時代の宮廷アカデミアでは、漢文と和文を習った。

仮名:

へいあんじだいのきゅうていあかでみあでは、かんぶんとわぶんをならった。

解説:

アカデミアは、知識人の集まりを意味します。

例文:

菅原道真は、随一の学者で、平安時代のアカデミアの中心人物だった。

仮名:

すがわらのみちざねは、ずいいちのがくしゃで、へいあんじだいのあかでみあのちゅうしんじんぶつだった。

例文:

鎌倉時代になると、藤原一族は、アカデミアで、尊敬されるようになった。

仮名:

かまくらじだいになると、ふじわらいちぞくは、あかでみあで、そんけいされるようになった。

例文:

彼は博士号を取得した後、アカデミアには残らずに、起業した。

仮名:

かれははくしごうをしゅとくしたのち、あかでみあにはのこらずに、きぎょうした。

解説:

アカデミアは、大学や大学院を意味します。

例文:

アカデミアの専門用語は、難しいだけでなく、気取りも含まれている。

仮名:

あかでみあのせんもんようごは、むずかしいだけでなく、きどりもふくまれている。

例文:

私の娘は、博士号を取得した後、アカデミアでの職業を、探している。

仮名:

わたしのむすめは、はくしごうをしゅとくしたのち、あかでみあでのしょくぎょうを、さがしている。

アカデミアの派生語 似た言葉

アカデミアの派生語 まとめ一覧:


品詞カタカナ語意味
名詞アカディーム学術環境
副詞アカデミカリー成績的に
形容詞アカデミカル成績の
名詞アカデミクス研究者たち
名詞アカデミシャン学界の一員
形容詞アカデミック成績の
名詞アカデミック研究者
名詞アカデミックアチーブメント学業成績
名詞アカデミックハラスメント学術界の嫌がらせ
名詞アカデミー学院
名詞アカデメイアプラトンの学校
名詞アカデメンシア象牙の塔
名詞ダークアカデミアファッション用語

教育のカタカナ語辞典

教育のカタカナ語辞典 まとめ一覧:


カタカナ語意味
エデュケーション教育
ペダゴギー教育学
ラーニングサイエンス学習科学
プリスクール就学前段階
プリスクール幼稚園
ナーサリー保育園
デイケアセンター学童保育
プライマリーエデュケーション初等教育
エレメンタリースクール小学校
セカンダリーエデュケーション中等教育
ミドルスクール中学校
アフタースクールアクティビティ習い事
エクストラカリキュラ部活動
ハイアーエデュケーション高等教育
ターティアリーエデュケーション高等教育
コレッジエデュケーション大学教育
カレッジ大学
ユニバーシティ総合大学
ヴォケーショナルエデュケーション職業教育
ヴォケーショナルスクール専門学校
スペシャルトレーニングスクール専修学校
テクニカルスクール職工学校
アプレンタイスシップ徒弟制度
インダストリアルスクール実業学校
ビジネススクール経営大学院
アートスクール美術学校
メディカルスクール医学部
メディカルスクール医学校
アカデミア学界
ライセウム学園
アカデミー学院
ミッションスクール伝道学校
ミッションスクールキリスト教系学校
ジム体育館

アカデミアはラテン語で 格変化解説

ラテン語:

acadēmī̆a

品詞:

第1変化名詞 名詞

意味:

プラトンの学校を意味します。

文法:


格変化単数形複数形
主格acadēmī̆aacadēmī̆ae
属格acadēmī̆aeacadēmī̆ārum
与格acadēmī̆aeacadēmī̆īs
対格acadēmī̆amacadēmī̆ās
奪格acadēmī̆āacadēmī̆īs
呼格acadēmī̆aacadēmī̆ae

アカデミアはギリシャ語で ギリシャ文字解説

ギリシャ語:

Ἀκαδήμεια

品詞:

名詞

意味:

プラトンの学校を意味します。

文字:


ギリシャ文字読み
アルファ
κカッパ
αアルファ
δデルタ
ήイータ
μムー
εエプシロン
ιアイオタ
αアルファ

アカデミアとは わかりやすく解説 探究資料

科目別 By Curriculum


国語 中学受験カリキュラム
国語 高校受験カリキュラム

単元別 By Subject


国語 語彙力(ごいりょく)

対象児童生徒 By Age


中学受験生(小学4年+小学5年+小学6年)
高校受験生(中学1年+中学2年+中学3年)
大学受験生(国公立高校生+私立中高一貫校生)
大学生+社会人(基礎からやり直したい生徒)

プロ家庭教師国語教材で、重要語句の日本語訳・韓中英訳・別名・解説をまとめています。オンライン学習用で、生徒・保護者・教員・家庭教師のために、無料ダウンロードを提供します。

似ている記事
スポンサーさん