漢字 芒 読み方 部首 画数 意味 熟語 語源

漢字 芒 読み方 部首 画数 意味 熟語 語源

漢字 芒 読み方 部首 画数 意味 熟語 語源

漢字 芒 読み方 部首 画数 意味 熟語 語源

漢字:


読み方:

音読み 呉音 もう 漢音 ぼう 訓読み のぎ のげ すすき けさき はしか

書き方:

画数 六画 6画 部首内 3画 書き順

成り立ち:

部首 艸 艹 字源 形声文字 構成 上下 由来 艸(そう)と亡(ぼう)が上下に合わさった漢字です。艸の字は草を意味し、日本の公立学校では艹(くさかんむり)として教えています。伝統的には、艸を簡略化した漢字が艹になります。亡の字は物事を亡くすことを意味します。農繁期(のうはんき)の忙しさによって、時間を亡くすことから、連想した漢字でしょう。漢字の芒は、稲科植物(いねかしょくぶつ)の穂先(ほさき)を意味します。剣(つるぎ)のように突き出す姿が特徴です。東アジア地域では、稲科植物のうち、稲米・小麦を主食としており、多くの漢字の由来となりました。語源 ぼうは中国語のバン・マンの発音が日本列島で変化したもの。のぎは和語のノギの発音をそのまま継承したもので、萩(はぎ)・荻(おぎ)・野毛(のげ)などと共通起源と考えられます。

意味1:

植物で穀物の穂先を意味する。芒(のぎ) 芒種(ぼうしゅ)

意味2:

植物ですすきを意味する。芒(すすき)

意味3:

形体で刃先を意味する。鋒芒(ほうぼう)

意味4:

空間で広がりを意味する。芒洋(ぼうよう)

意味5:

現象で光線を意味する。光芒(こうぼう) 星芒(せいぼう) 芒目(のぎめ)

意味6:

量数でわずかを意味する。毫芒(ごうぼう)

意味7:

時間でわずかを意味する。

解説 芒と学習漢字:


芒とは、漢字の1つで、日本では常用漢字外(じょうようかんじがい)です。つまり、日常生活ではあまり使いません。一方で、農業や食品産業では、大事な漢字なので、JIS第二級漢字(じすだいにきゅうかんじ)に選ばれています。芒は、日本の公立学校で学習する禾偏(のぎへん)と共通の祖先を持つ漢字です。禾偏は穀物全体を意味し、芒や穎がその一部分という関係があります。

解説 禾と穎と芒の違い 穀物の観察:


禾(のぎ)・穎(えい)・芒(ぼう)は、いずれも植物を意味する点で、同じです。禾は、一本の植物全体を意味します。穎は、禾の一部分で、穂先のふくらみを意味します。芒は、穎から突き出た部分を意味します。

解説 なぜ芒はすすきと読むのか 集団と個体:


漢字の芒は、元々は稲科植物の突き出た穂先を意味していましたが、すすきもまた、突き出た姿をしているので、同じ漢字を当てるようになりました。このように、似た特徴を持つものが、同じ名前で呼ばれることを、換喩(かんゆ)と呼びます。つまり、漢字の芒は、稲科植物から換喩して、すすきと読まれるようになりました。

解説 芒種 俳句の季語:


芒種(ぼうしゅ)は、24節気(にじゅうしせっき)として、俳句の季語に採用されています。

言葉の知識:


類義語 似た意味の言葉:

野毛(のげ) 綿毛(わたげ) 刺(とげ) 毬(いが)

対義語 反対の意味の言葉:

根元(ねもと) 茎(くき) 果実(かじつ)

体系:

穀物の漢字 植物の漢字 漢字

学習水準:


公立学校:

小学校の漢字 学習漢字 常用漢字 康煕字典

JLPT:

N5 N4 N3 N2 N1 More

JIS:

JIS第1水準 JIS第2水準 JIS第3水準 JIS第4水準

多言語対応


日本語:

ひらがな ぼう カタカナ ボウ ヘボン式ローマ字 bou 訓令式ローマ字 bou

英語:

Awn hiragana あうん katakana アウン

韓国語:

한글 발음RR2000 mang MR1937 mang 히라가나 まん 가타가나 マン

中国語:

繁体 簡体 拼音 máng mang2 Latin mang 平假名 まん 片假名 マン

文字データ:


JIS X 0213:

1-71-74

Unicode:

U+8292

UTF-8:

0xe8 0x8a0 x92

UTF-16:

0x8292

HTML:

芒

Javascript:

\u8292

探究資料:


日本文部科学省. 学習指導要領 生きる力. 2017.
大韓民国教育部 (대한민국 교육부).
中華人民共和国教育部 (中华人民共和国教育部). 通用規範漢字表 (通用规范汉字表). 2013.

スポンサーさん

漢字 芒 一文字の解説 探究資料

科目別 By Curriculum


中学受験カリキュラム 国語
高校受験カリキュラム 国語

単元別 By Subject


語彙力(ごいりょく) 国語

対象児童生徒 By Age


中学受験生(小学4芒+小学5芒+小学6芒)
高校受験生(中学1芒+中学2芒+中学3芒)
大学受験生(国公立高校生+私立中高一貫校生)
大学生+社会人(基礎からやり直したい生徒)

プロ家庭教師国語教材で、重要語句の日本語訳・韓中英訳・別名・解説をまとめています。オンライン学習用で、生徒・保護者・教員・家庭教師のために、無料ダウンロードを提供します。

似ている記事
スポンサーさん