鶴の一声とは 意味 読み方 使い方 例文 解説

鶴の一声とは 意味 読み方 使い方 例文 解説

鶴の一声とは 意味 読み方 使い方 例文 解説

鶴の一声とは 意味 読み方 使い方 例文 解説

言葉:

鶴の一声

ひらがな

つるのひとこえ

カタカナ

ツルノヒトコエ

漢字:


漢字読み方音訓語源
つる訓読み和音
ひと訓読み和音
こえ訓読み和音

意味1:

鶴のように美しい声を意味します。鶴の一声が心に染み渡る。

意味2:

普段は聞けない珍しい話題を意味します。鶴の一声で私の海外留学が決まった。

意味3:

有力者が会議をまとめる言葉を意味します。大勢の意見を社長の鶴の一声がまとめた。

成り立ち:

鶴の一声の由来は、雀の千声鶴の一声(すずめのせんごえつるのひとこえ)ということわざです。雀と鶴は、日本列島に生息する鳥です。雀は、人間の身近で生活し、親しみやすい生物です。雀の声は、人間にとっては珍しくなく、あまり注意を払いません。そこから、雀の千声は、大勢のありふれた意見という意味になりました。反対に、鶴は、人間と離れて生活し、不思議な生物です。鶴の声は、人間にとっては珍しく、思わず注意を惹きつけられます。そこから、鶴の千声は、大事な意見という意味になりました。鶴は日本文化では、優美で美しい鳥とされ、奈良時代(0710年--0792年)に成立した万葉集(まんようしゅう)では、鶴(たず)とも呼ばれ、和歌にまれています。

語彙力 言葉の知識:


品詞:

鶴の一声 動物のことわざ ことわざ・慣用句・成句

語感:

日常で使う 公式で使う 書き言葉で使う 話し言葉で使う 流行の言葉 古風な言葉

類義語 似た意味の言葉:

鶴之一声(つるのひとこえ) 天の声(てんのこえ)

対義語 反対の意味の言葉:

雀の千声(すずめのせんこえ) 一存(いちぞん) 百星の明は一月の光に如かず(ひゃくせいのめいはいちげつのひかりにしかず)

学習水準:


公立学校:

小学校の漢字 学習漢字 常用漢字 康煕字典

JLPT:

N5 N4 N3 N2 N1 More

JIS:

JIS第1水準 JIS第2水準 JIS第3水準 JIS第4水準

多言語対応


日本語:

鶴の一声 ひらがな つるのひとこえ カタカナ ツルノヒトコエ ヘボン式ローマ字 Tsuru no hitokoe 訓令式ローマ字 Turu no hitokoe

英語:

A voice from the throne hiragana あぼいすふろむすろーん katakana アボイスフロムスローン

韓国語:

한글 학의 한 목소리 발음 하게 한 목쏘리 RR2000 hagui han moksori MR1937 hakŭi han moksori 히라가나 はげ はん もくそり 가타가나 ハゲ ハン モクソリ

中国語:

繁体 一聲令下 簡体 一声令下 拼音 yīshēnglìngxià yi1sheng1ling4xia4 Latin yishenglingxia 平假名 いーしゅんりんしゃあ 片假名 イーシュンリンシャア

探究資料:


日本文部科学省. 学習指導要領 生きる力. 2017.
大韓民国教育部 (대한민국 교육부).
中華人民共和国教育部 (中华人民共和国教育部). 通用規範漢字表 (通用规范汉字表). 2013.
アメリカ合衆国教育省 (U.S. Department of Education).

鶴の一声 例文 使い方 文章の書き方

鶴の一声 例文 一覧まとめ:



例文:

美しい鶴の一声が、身に、染み渡る。

仮名:

うつくしいつるのひとこえが、みに、しみわたる。

解説:

鶴の一声は、美しいものと、日本文化で考えられています。

例文:

会議は、鶴の一声で、終わった。

仮名:

かいぎは、つるのひとこえで、おわった。

解説:

鶴の一声は、大勢の意見がある場面で、使います。この文章では、会議の場面を設定しています。

例文:

会議が、長引きましたが、彼女の提案は、まさに、雀の千声鶴の一声でした。

仮名:

かいぎが、ながびきましたが、かのじょのていあんは、まさに、すずめのせんこえつるのひとこえでした。

例文:

その新人の鶴の一声に、場は静まり返った。

仮名:

そのしんじんのつるのひとこえに、ばはしずまりかえった。

解説:

鶴の一声は、珍しい意見がある場面で、使います。この文章では、若い新人が、珍しい意見を言っています。

例文:

会議は、紛糾したが、鶴の一声によって、一座は、しんと、なりました。

仮名:

かいぎは、ふんきゅうしたが、つるのひとこえによって、いちざは、しんと、なりました。

解説:

鶴の一声は、物事を決定する場面で、使います。この文章では、鶴の一声によって、みんなが話すのを止めています。

例文:

鶴の一声は、まるで法律のようでした。

仮名:

つるのひとこえは、まるでほうりつのようでした。

例文:

部長の鶴の一声で、旅行先が、決まった。

仮名:

ぶちょうのつるのひとこえで、りょこうさきが、きまった。

例文:

誰が、何と、言っても、会長の鶴の一声には、逆らえない。

仮名:

だれが、なんと、いっても、かいちょうのつるのひとこえには、さからえない。

解説:

鶴の一声は、有力者のいる場面で、使います。この文章では、偉い会長が有力者です。

例文:

値段を、決めるために、議論を、したものの、最終的には、社長の鶴の一声で、値段が、決まりました。

仮名:

ねだんを、きめるために、ぎろんを、したものの、さいしゅうてきには、しゃちょうのつるのひとこえで、ねだんが、きまりました。

例文:

彼が、鶴の一声で、言えば、みんな、納得するだろう。

仮名:

かれが、つるのひとこえで、いえば、みんな、なっとくするだろう。

例文:

鶴の一声は、英語では、王座からの声と、言います。

仮名:

つるのひとこえは、えいごでは、おうざからのこえと、いいます。

鶴の一声と天の声 違い

鶴の一声と天の声 違い:


鶴の一声と天の声(てんのこえ)の違いは、会議に参加している人間の数です。鶴の一声を使う場面は、大勢の人間がいます。例えば、会議・会合・集会・ミーティングなどの場面で、鶴の一声を使います。
反対に、天の声は、人間が一人の場面でも使えます。例えば、修行・礼拝・お祈りなどの場面で、天の声を使います。

鶴の一声と百星の明は一月の光に如かず 違い

鶴の一声と百星の明は一月の光に如かず 違い:


鶴の一声と百星の明は一月の光に如かず(ひゃくせいのめいはいちげつのひかりにしかず)の違いは、和語由来か漢語由来かです。
鶴の一声は、和語由来で、日本列島の風土から生まれたことわざです。
反対に、百星の明は一月の光に如かずは、漢語由来で、中国大陸のことわざです。

百星の明は一月の光に如かず 漢文白文 訓読文 書き下し文:


漢文白文:

百星之明不如一月之光十牖之開不如一戶之明

中国語文:

百星之明、不如一月之光。十牖之開、不如一戶之明。

訓読文 :

百星之明、不一月之光。十牖之開、不一戶之明

書き下し:

百星の明、一月の之光にしかず。十牖の開、一戶の明にしかず。

ひらがな:

ひゃくせいのあかり、ひとつきのひかりにしかず。じゅうゆうのかい、いっこのあかりにしかず。

日本語訳:

百個の星の明るさは、一個の月の光に、及ばない。十個の開いた窓も、一軒の家の明るさに及ばない。

作品解説:

この漢文の出典は、淮南子で、説林訓の一節です。漢文の寓意は、10個の中途半端なものを集めても、1個の本物にはかなわないという意味です。

文献出典:

淮南子(えなんじ) 説林訓(せつりんくん)

著者人物:

劉安(りゅうあん)

成立年代:

中国前漢時代 紀元前179年--紀元前122年

鶴の一声と一存 違い

鶴の一声と一存 違い:


鶴の一声と一存(いちぞん)の違いは、有力者の意見か、一般の意見かです。
鶴の一声は、有力者の意見で、決定力が強いです。
反対に、一存は、一般の意見で、決定力が弱いです。一存は、自分一人だけの考えで、他の人は違う考えを持っているかもしれない場面で使います。つまり、一存といった場合は、反対される可能性のある意見となります。

例文:

従業員の一存だけでは決められないが、部長の鶴の一声で、販売価格が決まった。

鶴のことわざ・慣用句・成句

鶴のことわざ・慣用句・成句 一覧まとめ:


例文:

雀の千声鶴の一声

仮名:

すずめのせんこえつるのひとこえ

解説:

有力者が会議をまとめる言葉を意味します。

例文:

鶴の恩返し

仮名:

つるのおんがえし

解説:

前に助けてもらった人間を、後で助けることを意味します。

例文:

鶴は千年亀は万年

仮名:

つるはせんねんかめはまんねん

解説:

長生きする生物を2つ並べたことわざで、長寿(ちょうじゅ)を意味します。

鶴 ツル 動物データ

鶴 ツル 動物データ:


日本語:

鶴 ツル つる タヅ たづ

分類:

鳥綱 (Aves) 鳥翼類 (Avialae) 竜弓類 (Sauropsida) 四足類 (Tetrapoda) 脊椎動物亜門 (Vertebrata) 脊索動物門 (Chordata) 動物界 (Animalia)

別名:

渡り鳥(わたりどり) 水鳥(みずどり) 渉禽(しょうきん)

特徴:


体長:

約100センチメートルから150センチメートル

体型:

嘴(くちばし)・頸(くび)・脚(あし)が細長い 足指の間に水かきがある

能力:

飛翔(ひしょう) 渡り(わたり)

生息地:

草原・湿地・原野

食事:

植物の種子・果実・芽・根 昆虫類 水棲動物のザリガニ

多言語対応


英語:

Crane Gruidae

鶴と日本文化・文学作品

鶴と日本文化・文学作品 一覧まとめ:


古文原文:

つるはこちたきさまなれども鳴く聲雲ゐまで聞ゆらむいとめでたし

現代仮名:

つるは、こちたきさまなれども、鳴く声、雲居まで、聞ゆらむ、いとめでたし。

ひらがな:

つるは、こちたきさまなれども、なくこえ、くもいまで、きこゆらむ、いとめでたし。

現代語訳:

鶴は、珍しくて目立つ姿だが、鳴く声は、雲まで、聞こえてくるようで、とても優美だ。

作品解説:

平安時代の随筆作品である枕草子では、鶴の鳴き声を、「いとめでたし」と評価しています。

文献出典:

鳥はの段 第三十八段 枕草子(まくらのそうし)

著者人物:

清少納言(せいしょうなごん)

成立年代:

1002年 平安時代(0794年--1192年)中期

鶴の一声とは わかりやすく解説 探究資料

科目別 By Curriculum


国語 中学受験カリキュラム
国語 高校受験カリキュラム

単元別 By Subject


国語 語彙力(ごいりょく)

対象児童生徒 By Age


中学受験生(小学4年+小学5年+小学6年)
高校受験生(中学1年+中学2年+中学3年)
大学受験生(国公立高校生+私立中高一貫校生)
大学生+社会人(基礎からやり直したい生徒)

プロ家庭教師国語教材で、重要語句の日本語訳・韓中英訳・別名・解説をまとめています。オンライン学習用で、生徒・保護者・教員・家庭教師のために、無料ダウンロードを提供します。

似ている記事
スポンサーさん