助動詞 打消意志のじ 意味接続活用>古文文法>古文

この記事 > 古文文法 > 古文
作成 更新

助動詞 打消意志のじ 意味接続活用


古典文法の助動詞で、意志の助動詞「じ」の解説です。助動詞「じ」の意味・接続・活用を、学習します。

助動詞(じょどうし)とは、用言の後におき、意味を追加する品詞です。助動詞「じ」は、打消意志の意味を、追加します。

例えば、動詞「行く」の後に、助動詞「じ」をおくと、「行かじ」となり、打消意志の意味が、追加されます。「行かじ」は、現代語訳で「行くまい」という意味になります。

助動詞「じ」と助動詞「む」は、対義語の助動詞になります。


助動詞は、接続します。接続(せつぞく)とは、前にある言葉に影響して、相手の活用語尾を変化させることです。

例えば、動詞「行く」の後に、助動詞「じ」をおくと、「行かじ」となり、「行く」が未然形に変化します。前の言葉を未然形にするので、助動詞「じ」は、未然形接続(みぜんけいせつぞく)と呼びます。



助動詞は、活用します。助動詞「じ」は、「ー」「ー」「じ」「じ」「じ」「ー」と、古典日本語では特殊型活用をします。




【古文 助動詞じ 活用表】


活用形語幹活用語尾識別方法
未然形ずを付ける
連用形てを付ける
終止形。を付ける
連体形物を付ける
已然形ばを付ける
命令形!を付ける



古典日本語の助動詞「じ」は、現代日本語では助動詞「まい」へと、継承されました。古文の「行かじ」は、現代日本語の「行くまい」と訳しましょう。



【古文 助動詞じ 4つの意味】


助動詞「じ」は、4つの意味があります。助動詞「じ」を用いる対象によって、訳し分けるとよいでしょう。

対象意味例文現代語訳
自分打消意志(うちけしいし)我、行かじ私が、行くまい
他人打消勧誘(うちけしかんゆう)君、行かじ君は、行くまい
打消推量(うちけしすいりょう)石、動かじ石が、動かないようだ
打消婉曲(うちけしえんきょく)聞かじ話聞かないような話





プロ家庭教師の古文教材で、指導歴10年以上の講師が執筆しています。


【科目】


古文(古典)


【領域】


古文文法(こぶんぶんぽう)


【対応カリキュラム】


公立中学高校古典+大学受験古典


【教材プリントダウンロード 小テスト用】


古文小テスト 無料ダウンロード 一覧


【対象生徒】


大学受験生(国公立高校生+私立中高一貫校生)
高校受験生



【プロ家庭教師 依頼可能】


古文の文法対策講座を、プロ家庭教師に指導依頼できます。

全文を読む


古文単語

古文文法

古文作品

古文人物

過去問

中学受験講座

高校受験講座

大学受験講座

社会人講座