音便(おんびん)まとめ 発音しやすく 解説例文

音便(おんびん)まとめ 発音しやすく 解説例文

音便(おんびん)まとめ 発音しやすく 解説例文

音便(おんびん)まとめ 発音しやすく 解説例文

用語音便 (おんびん)  
教材:
音便の種類まとめ:

音便音便前音便後別名
ア音便名詞ふねたびふなたび
イ音便動詞書きて書いて
イ音便形容詞明るき明るい
ウ音便形容詞白く白う
ツ音便切りて切って促音便
ン音便読みて読んで発音便
シ音便使わせた使わした ー
連濁よそらよぞら
濁音便休んて休んで
意味:音便とは、日本語の発音が変化することです。例えば、「書きて」が「書いて」に変化することを、イ音便と呼びます。イ音便ではかつようがイおんへと変化します。日本語の音便の種類として、ア音便(あおんびん)・イ音便(いおんびん)・ウ音便(うおんびん)・ウ音便(うおんびん)・ツ音便(つおんびん)・促音便(そくおんびん)・ン音便(んおんびん)・発音便(はつおんびん)などがあります。また、シ音便(しおんびん)・連濁(れんだく)・濁音便(だくおんびん)も、音便の種類に含める場合もあります。音便が国語の試験に出題されることは、めっにありませんが、音便を学ぶと、日本語の自然な発音を理解しやすくなります。なお、音便の読み方で「おんべん」は間違いで、「おんびん」が正解です。
語感どちらも かため やわらかめ
別名:音変化
例文:
日文:きてがってへと、へんすることは、ゆうめいおん便びんです。
類義発声 アクセント ニュアンス 端折はしょり 方言 言い方
対義おん便びん
語源:漢字 音 (おと)  漢字 便 (びん)  発音しやすい便利な音  音便
派生:音便 (おんびん)  化 (か)  音便化 (おんびんか)  音便に成ること
解説:音便が起きる理由は、しんたいかんかく沿って、発音しにくい音を減らし、発音しやすい音に変えるからです。人間が発音する時には、のどかいへいし、舌を動かして、空気をき出します。そうすると、発音しやすい音と発音しにくい音が、感じられるようになります。やがて、発音しにくい音を変えていこうとする運動が起きます。発音しにくい音は、省略されるか、おん便びんします。音便の本質は、「言葉の正しさと身体感覚のズレ」にあると考えられます。
英語euphony (ユーフォニー)   euphonic change (ユーフォニックチェインジ) 
韓語음편 (ウムピョン) 
中語音便 (ユンビエン) 
音便の歴史:音便の歴史は、古典日本語が確立した平安時代から始まっています。例えば、助動詞「なむ」は、平安時代には「なむ」と書かれていましたが、鎌倉時代には「なん」とも書かれるように変化しました。音便の種類によって、出現時期は異なりますが、平安時代の終わり頃には、音便がそろっていたと考えられています。日本語の歴史劇・時代劇・ファンタジードラマなどでは、あえて音便のないせりで演出する場合があります。キャラクターの個性表現として、日本語は主語を省略して、音便や助詞を活用する傾向があります。また、しい・和歌・俳句は、音便を用いません。
音便の法則:音便は日本語だけではなく、あらゆる言語に存在しています。身体感覚で、より発音しやすいように、言葉は変化していく性質があります。すなわち、音便の背景には、言葉の経済があると考えられます。
音便と方言:音便は、ほうげんとは異なります。音便は、学校教科書で学習する「標準日本語」です。したがって、日本語の文章は、共通した音便で書きます。例えば、北海道の人が文章は「行って」となり、沖縄の人の文章も「行って」となります。ある地方が「行きて」になることはありません。方言は、主に話し言葉の変化であり、書き言葉である文章には反映されません。
体系:知識 (ちしき)  言語 (げんご)  日本語 (にほんご)  文字 (もじ)  平仮名 (ひらがな)  片仮名 (かたかな)  漢字 (かんじ)  音便(おんびん)

スポンサーさん

音便(おんびん)まとめ 発音しやすく 探究資料


科目別 Subject

国語  中学受験カリキュラム

国語  高校受験カリキュラム

単元別 Section

国語  ことば  学習用語集

国語  文法

対象別 Curriculum

中学受験生(小学4年+小学5年+小学6年)
高校受験生(中学1年+中学2年+中学3年)
大学受験生(国公立高校生+私立中高一貫校生)
大学生+社会人(基礎からやり直したい生徒)

プロ家庭教師の日本語教材で、指導歴10年以上の講師が執筆しています。オンライン学習用で、生徒・保護者・教員・家庭教師のために、無料ダウンロードを提供します。

スポンサーさん