日本語の用語集まとめ

日本語の用語集まとめ

日本語の用語集まとめ

日本語の用語集まとめ

用語語感 (ごかん)
意味:語感とは、ことあたえるいんしょうのことです。

用語同義語 (どうぎご)
意味:同義語とは、おなことのことです。

用語:対義語 (たいぎご)
意味:対義語とは、はんたいことのことです。

用語:類義語 (るいぎご)
意味:類義語とは、ていることのことです。

用語:約物 (やくもの)
意味:約物とは、とうてん( 、。)などの、文章で使うごうです。日本語で、ひらがな・カタカナ・漢字以外で、使う記号です。

用語ローマ字 (ろーまじ)
意味:ローマ字とは、アルファベットの別名です。ローマ字ひょうとは、日本語をアルファベットで表記することです。例えば「お米」のローマ字表記は「okome」となります。

用語:文学賞 (ぶんがくしょう)
意味:文学賞とは、優れた日本語作品をひょうしょうするせいです。文学賞には、しんじんとうりゅうもんとなる文学賞と、ながねんぎょうせきひょうする文学賞の2種類があります。文学賞のたす役割は、しんじんはっくつはんばいそくしん(マーケティング)・さくひんかくづけなどです。

スポンサーさん

日本語の用語集まとめ 参考文献


【科目 かもく】


国語 > 中学受験カリキュラム

国語 > 高校受験カリキュラム


【単元 たんげん】


国語 > ことば > 用語集


【対象 たいしょう】


中学受験生(小学4年+小学5年+小学6年)
高校受験生(中学1年+中学2年+中学3年)
大学受験生(国公立高校生+私立中高一貫校生)
大学生+社会人(基礎からやり直したい生徒)


プロ家庭教師の日本語教材で、指導歴10年以上の講師が執筆しています。オンライン学習用で、生徒・保護者・教員・家庭教師のために、無料ダウンロードを提供します。

スポンサーさん