プロ家庭教師がソーシャルゲーム依存症の危険性について解説しています。
【ソーシャルゲーム 問題】
日本の家庭用ゲームは、1983年に任天堂のファミリーコンピューター(通称ファミコン)発売をきっかけに、一般に普及していきました。当時のゲームは個人が自室で利用するものでしたが、1990年代にインターネットが社会へ普及していくと、ゲームには利用者間の交流を促す「ソーシャル(social)」と呼ばれる機能が追加されていきました。ソーシャルゲーム(通称ソシャゲ)は、友人たちと交流しながら遊べるので人気が出ましたが、一方で従来のゲームにはなかった危険性があると批判されています。現実逃避とスクールカースト・出会系と犯罪予備軍・快感と依存症などです。
【保護者知識 重要】
2019年に世界保健機構(WHO)はゲーム依存症を疾患として認定しています。ゲームも含めたメディアが、無知な子供を搾取する構造は、資本主義の初期段階から継承されたものとも考えられます。教育現場の目線からゲーム依存を分析すると、ゲーム依存症の克服には、生徒への働きかけに加えて、保護者・家庭の意識改革も重要になっています。
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