社会用語集

講座数 5

社会用語集

教育 社会 用語集

プロ家庭教師による教育社会用語集です。教育機関(学校・大学・専門学校・塾・家庭・出版社・情報産業)の社会用語を解説しています。

教育は、個人資質の開花であるとともに、社会文化の再生産の営みでもあります。教育を巡る社会問題を、制度・歴史・学術・研究・理論・統計などの面から見ることで、より良く理解できるようになります。

プロ家庭教師による難関校合格対策カリキュラムを指導依頼できます。

スポンサーさん

プロ家庭教師による教育社会用語集です。教育機関(学校・大学・専門学校・塾・家庭・出版社・情報産業)の社会用語を解説しています。教育は、個人資質の開花であるとともに、社会文化の再生産の営みでもあります。教育を巡る社会問題を、制度・歴史・学術・研究・理論・統計などの面から見ることで、より良く理解できるようになります。

自転車の法律で10歳から知っておきたい内容をまとめて解説します。自転車のルールは道路交通法(どうろこうつうほう)に書かれています。自転車は法律用語では軽車両(けいしゃりょう)とも呼ばれます。歩行者は右側通行ですが、自転車は左側通行です。自転車の制御装置(ブレーキ)・照明(ライト)を整備していないと警察官に呼び止められます。2015(平成27)年に自転車は14歳から交通違反切符が切られることに...

プロ家庭教師による教育社会用語集です。サイバー補導を解説しています。サイバー補導とは(さいばーほどう)とは、子どものインターネットへの違法書きこみを、警察官がおとり調査で応対し、実際に現場に現れた子どもを補導します。インターネット犯罪を防ぐための新しい種類の補導です。

プロ家庭教師がソーシャルゲーム依存症の危険性について解説しています。【ソーシャルゲーム 問題】日本の家庭用ゲームは、1983年に任天堂のファミリーコンピューター(通称ファミコン)発売をきっかけに、一般に普及していきました。当時のゲームは個人が自室で利用するものでしたが、1990年代にインターネットが社会へ普及していくと、ゲームには利用者間の交流を促す「ソーシャル(social)」と呼ばれる機...

教育用語の遠隔教育(えんかくきょういく)をプロ家庭教師が解説しています。遠隔教育(えんかくきょういく)とは、学校授業を教室ではなく、離れた空間で受講することです。離島僻地問題・不登校生徒問題・定時制などの解決方法として期待される一方で、予算やノウハウに課題が残ります。遠隔教育のためのインフラとして、教育ICTの整備が進んでいます。教育ICT(アイシーティー)とは、総称で、メール・スケジュール...

スポンサーさん