中学受験 質問相談

中学受験 質問相談

プロ家庭教師 契約 質問相談

プロ家庭教師 契約 質問相談


プロ家庭教師についてのよくある質問・相談についてまとめています。

問合せ・体験授業・合格実績・学歴・経歴・出身・契約内容・授業内容・仕事内容・進路相談・などよく聞かれることをまとめています。

スポンサーさん

プロ家庭教師 とは


Q:プロ家庭教師とは何ですか?
A:プロ家庭教師は教育のプロフェッショナルです。学生がアルバイトでする家庭教師と区別するために、プロ家庭教師と呼びます。

Q:プロ家庭教師と普通の家庭教師はどのような違いありますか?
A:プロ家庭教師の一番の違いは、より多くのカリキュラムで指導経験がある点です。世の中には、実はたくさんのカリキュラムがあります。学校で教えているものはほんの一部です。
いわゆる「学校の算数」や「学校の英語」と呼ばれている公立学校のカリキュラムは、文部科学省の学習指導要領に準拠して作成されています。ですが、他にもカリキュラムはたくさんあり、例えば、中学受験・高校受験・大学受験には独自のノウハウと教材があります。また、中高一貫の私立学校では、独自の教材を用いて授業を進める場合があります。さらに、国際バカロレアやTOEFLは、文部科学省のカリキュラムとは異なる団体がカリキュラムを設計しています。18歳までに履修できるカリキュラムには、多様性があり、広い対応力があるのがプロ家庭教師の魅力です。
もうひとつの違いとして、プロ家庭教師は勉強を教えるだけではなく、学習方法・教材・教育制度・受験実績に通じています。日本の学校カリキュラムよりも優れた教育方法を求めて、プロ家庭教師になった方もいるくらいです。
公立学校の試験対策(計算問題の丸つけをしたり英単語を覚えたりする)だけなら、近所の大学生のお兄さんお姉さんに家庭教師を頼んだ方が良いと思いますが、本格的に難関校受験を目指すのであれば、プロ家庭教師の指導を受けることをおすすめします。

Q:プロ家庭教師と進学塾・予備校はどのような違いありますか?
A:進学塾・予備校の魅力は均質な教材で同じ年齢の子供たちと授業が受けられる点です。一方で、集団授業ですので、スケジュールは原則として塾・予備校側に主導権があります。また、クラスも自由に選べるわけではなく、塾側のテスト・行事にも対応しなければなりません。
対して、プロ家庭教師はご家庭と相談して、柔軟にカリキュラムを組めます。特に夏休みや冬休みや受験の直前期は、スケジュールが不安定になりがちなので、プロ家庭教師に依頼すると学習環境が構築しやすいです。それぞれの違いを理解したうえで、家庭が主導して、塾・予備校と家庭教師を使い分ける場合も多いです。

Q:プロ家庭教師と個別指導塾はどのような違いがありますか?
A:プロ家庭教師と個別指導の違いは、教師の質です。個別指導の多くは学生アルバイトを採用しており、どのような先生が担当するかは不安定です。また、ひとりの先生が担当するわけではなく、別の先生に担当が交替するなど、指導の品質にむらがあります。
優れた先生を育成するためには時間がかかるので、校舎がたくさん増えれば、それだけ優れた指導を受けられる可能性は減ります。
プロ家庭教師なら、一人の担当の先生が、高品質の授業を安定して提供できます。また、生徒の成績・性格を理解しながら、ていねいに学力を積み上げ上げられます。

Q:プロ家庭教師はどういう場合に依頼すべきですか?
A:プロ家庭教師に依頼すべき場合は以下の4点が多いのではないでしょうか

模試の成績が伸び悩んでいる時
難関校を志望している時
家庭に学習ノウハウがない時
子どものスケジュールをうまく調整して勉強したい時


Q:プロ家庭教師になってこれまでの指導人数はどれくらいですか?
A:個人契約では50人くらいです。どちらかというと数よりも質で、人数をたくさん指導するのではなく、1人1人とていねいに向きあう仕事だと思っています。一番長く担当した生徒で中学2年生(13歳)の時に指導を始めて、大学受験(18歳)まで指導しました。

Q:プロ家庭教師は誰でもできるのですか?
A:特に公的な資格があるわけではありませんが、教育や学習の知識と生徒指導の経験は求められます。難関校の過去問を分析でき、日本の教育制度を理解し、カリキュラムを解説できる実力は必要です。

Q:プロ家庭教師の指導年数はどれくらいですか
A:正式にプロ家庭教師をしているのは、約10年です。学生時代を含めれば15年以上のキャリアがあります。初めて中学受験を指導した生徒は、中高一貫校から有名大学へ進学し、無事に就職して社会人になっています。明るい生徒の報告を聞くと、気持ちがほっとします。

Q:プロ家庭教師にはどのような経歴の人間がいて、どのようななり方があるのですか?
A:プロ家庭教師全体では、教育分野の出身者もいますし、他分野の出身者もいます。教育分野の出身者は、教育系の企業で実務経験を積んだ人が多いです。特に、教務系での採用者が多く、事務管理系の採用者は少なめです。予備校や進学塾に所属しながら、副業としてプロ家庭教師を営む場合と、専業として独立する場合があります。私自身は、中学受験・高校受験の実務経験を、首都圏に展開する若い大手進学塾で学んでいます。大学受験の実務経験は、伝統のある予備校で学んでいます。
他分野の出身者では、大手企業に勤めながら副業で算数・数学・プログラミングなどを教えている方がいらっしゃいます。日本の製造業(メーカー)には優れた人材が多いので、時間があれば理数教育に携わることで、子供たちに良い影響があると思います。女性の場合は、結婚・出産を経て、働きやすい環境を求めてプロ家庭教師になる人もいます。

Q:プロ家庭教師の学歴はどのようなものなのですか?
A:プロ家庭教師の学歴は、国立・旧帝大・早慶・関関同立までだと思います。基本的には日本の難関大学の出身者で占められています。海外大学の出身者の場合は、TOEFLなどの指導をされている場合もありますが、あまり多くないように思います。また、出身中学や出身高校、大学受験の合格種別も、プロ家庭教師は重視されます。ちなみに、プロ家庭教師で、推薦AO受験で大学に進学した人間はほぼいないはずです。
私自身のプロフィールは、東京の下町の公立中学校、高校受験で私立開成高校、大学受験で京都大学経済学部です。中学受験は生徒としての経験はなく、社会人になってから大手進学塾で中学受験カリキュラムの指導経験をあらためて学んでいます。また、公立中学に通った経験があるため、日本の公教育がどのようなものか肌で理解しています。

Q:プロ家庭教師はどれくらいの人数がいるのですか?
A:プロ家庭教師がどれくらい存在するかは、きちんとした統計調査があるわけではないです。個人的な感触では、首都圏に300人、関西圏に100人くらいはいると思います。

Q:プロ家庭教師はどこの地域にもいるのですか?
A:プロ家庭教師の依頼は、経済的に余裕のある家庭が多い都市部に集中しています。基本的には富裕層のためのプロフェッショナル・サービスです。都市部の家庭は、大人になってから子供にお金をあげるよりも、子供の時にきちんと教育へ投資しておく価値を理解されている家庭が多いです。ちなみに、教育学では、このような視点を、教育の収益性と呼んでいます。
私は関東圏の難関校が専門で、特に東京都と神奈川県での指導実績が豊富です。(関西圏の受験指導も若干あります)実際の指導経験は、体験授業時にもご質問ください。

Q:プロ家庭教師にはどのようにして依頼するのですか?
A:お問合せ画面からメールしてください。私ははじめのうちはインターネットの掲示板や求人サイトに登録していました。今では自信がついてきたのでプログラミングを自学自習で勉強して、サイトを作るようになりました。

Q:プロ家庭教師にはどのようなの仕事の魅力がありますか?
A:生徒1人1人にふさわしいカリキュラムを設計でき、ていねいな指導ができる点です。集団授業では軽視され、対応に限界があることも、プロ家庭教師なら実現できます。

Q:プロ家庭教師は何歳から依頼できるのですか?
A:基本的には中学受験が始まる10歳からとなります。2歳から9歳くらいまではベビーシッターや幼児教育の専門の方がいらっしゃると思います。国語の読み書きや算数の四則計算ができるようになったら、プロ家庭教師に依頼してください。

Q:プロ家庭教師は何歳まで依頼できるのですか?
A:生徒に年齢上限はありません。浪人生・社会人の指導経験があります。特に浪人生は午前・午後の時間が現役生と異なりますので、プロ家庭教師が利用しやすいと思います。

Q:高校に行かずに中退しているのですが、プロ家庭教師の指導を受けられますか。
A:指導を受けられます。高校に行かなくても学力は伸ばせます。ただし自分で自分を律して、計画的に勉強していく必要があります。生徒の自学自習の能力が上がるように指導します。

Q:生徒は1日に何件担当していますか?
A:担当する生徒は多くとも1日に2件です。授業の前後でしっかりとカリキュラムを練り、予習準備をしていますので、あまりたくさんの生徒は担当できません。経営が乱暴な企業のように、やみくもに生徒数を増やして、提供する授業の品質が低下しないように注意しています。その分、1回1回の授業は集中しています。生徒はサボれないので、大変かもしれません。

Q:プロ家庭教師の相場はいくらぐらいですか?
A:大学生の家庭教師の場合は時給1000円から1500円くらいが相場です。大学生でも難関大学の家庭教師なら2000円から2500円くらいが相場です。社会人のプロ家庭教師の場合は4000円くらいからで、指導経験・合格実績に応じて変動します。特定の難関校(中学受験の御三家・高校受験の早慶附属校・大学受験の国立大学)などは、そもそも指導できるプロ家庭教師の絶対数が少なく、相場が高くなります。

Q:プロ家庭教師の年収はいくらくらいですか?
A:プロ家庭教師の年収は人によって異なります。基本的には難関・医学部の担当できる先生は、絶対数が少なく、時間単価は高くなる傾向にあります。

プロ家庭教師 個人契約


Q:プロ家庭教師にはどのようにして契約するのですか?
A:プロ家庭教師とは直接に個人契約をするか派遣会社に紹介してもらうのが一般的です。同じ先生に依頼するなら、個人契約の方が割安になります。派遣会社による紹介の場合は、教師の指導料金に中間マージンが上乗せされたり、入会金が発生する場合があります。個人契約の場合は入会金はありません。

Q:プロ家庭教師の契約の内容を教えてください。
A:契約は、長期契約と短期契約の2種類があります。
長期契約は毎週の決まった時間に授業をする契約です。長期契約は3ヵ月から契約可能です。
短期契約は夏季講習・冬期講習・直前期などで回数を指定して授業をします。短期契約は10回から契約可能です。

Q:テスト前や1ヵ月だけの契約はできますか?
A:テスト前や1ヵ月だけの契約はできませんが、短期契約で10回からの契約はございます。試験の直前期などは短期契約をご依頼ください。

Q:プロ家庭教師とはどのように授業スケジュールを決めるのですか?
A:授業スケジュールは毎月末までに、来月の授業スケジュールを決めます。例えば、6月の授業スケジュールは、5月31日までに決めます。

Q:プロ家庭教師は病気・事故などで授業が受けられなかった場合はどうなりますか?
A:病気・事故の連絡が当日の場合のみ、当日キャンセルとなり、料金が発生します。病気・事故の連絡が前日よりも前の場合は、授業振替が可能です。

Q:プロ家庭教師は忙しくて振替日がなくなることはないのですか?
A:1週間のうちに必ず予備日を空けておき、生徒家庭への指導の安定に努めています。

Q:プロ家庭教師は夏季講習や冬期講習の対応はできますか?
A:できます。夏休みや冬休みなどの長期休暇では、より自由なスケジュールへ振替することができます。例えば、8月の授業は、夏休みの旅行のために、8月の初めと終わりに日程を振替することができます。家族で旅行に出かける週の授業を振替して、集中して勉強する週を作ることができます。また振替だけでなく、時間変更も可能です。普段は夕方から始まる授業を、朝から始まる授業へ変更できます。

Q:プロ家庭教師の1回の授業時間は何分ですか?
A:1回の授業時間は120分からです。延長は30分単位で可能です。

Q:プロ家庭教師は夜遅くでも頼めますか?
A:頼めます。もっとも遅くて10時(22時)まで授業が対応できます。ただし受験直前期はこの限りではありません。基本的には生徒の能力を最大限に引き出して合格できるように協力していきます。

Q:プロ家庭教師の担当科目はどうなっていますか?
A:1人の先生ですべての科目を担当しています。全科目の総合得点を把握していますので、学習時間・カリキュラムの調整がしやすく、計画的に進度指導ができます。成績が伸びているかを確認するためには、まずは1科目から2科目を集中して指導を受けてみてください。受験の直前期にはどの科目の得点が上げやすいかなどの合格得点対策もできます。

Q:プロ家庭教師は複数科目の指導をお願いできますか?
A:できます。科目の制限はありません。一度の授業時間内で、複数科目を同時に勉強できます。

Q:プロ家庭教師に兄弟姉妹を同時に指導していただけますか?
A:できます。プロ家庭教師契約はご家庭との契約です。家庭と築いた授業体制が、そのまま兄弟姉妹で利用できます。

Q:プロ家庭教師は教材の相談に乗ってもらえますか?
A:はい、教材についての相談が可能です。早まっていい加減な教材をたくさん購入するよりは、しっかりとしたものを1冊購入し、最後まで解く方が、学力は上がります。契約している間は生徒と家庭を全面的に支援します。教材の内容や評判など、なんでもお尋ねください。

Q:プロ家庭教師は塾や学校の特殊な教材にも対応してもらえますか?
A:はい、文部科学省のカリキュラムに準じていない教材でも対応できます。例えば、中高一貫教材なら、英語のプログレス・ニュートレジャー、数学の体系数学なども対応可能です。また各種の学校ごとの過去問・対策教材もご利用できます。

Q:プロ家庭教師は模試の相談に乗ってもらえますか?
A:はい、模試についての相談が可能です。首都圏ではたくさんの模試が開催されていますが、それぞれ受験者層・出題範囲・志望校判定などが異なっています。今の時期にふさわしい模試を推薦します。

Q:プロ家庭教師の授業をオンラインで依頼できますか?
A:依頼できます。スカイプでの遠隔からの映像授業に対応しています。オンライン授業をご希望の場合は、お問合せで「オンライン授業希望」と明記ください。

Q:プロ家庭教師に海外から授業を依頼できますか?
A:依頼できます。海外からのスカイプでの遠隔からの映像授業に対応しています。また、帰国の際にはご指定の場所で授業提供が可能ですのでご相談ください。お問合せで「帰国子女」と明記しカリキュラムの進捗履修状況をお知らせいただけると助かります。

Q:こちらの要望にあったカリキュラムは作ってもらえるのでしょうか?
A:はい、対応できる場合が多いです。体験授業時にご要望をお聞かせください。カリキュラムの実例をお伝えいたします。

Q:プロ家庭教師はクーリングオフができますか?
A:できます。契約書には、特定商取引法によるクーリングオフの権利が明記されます。乱暴な勧誘は一切ありません。

Q:プロ家庭教師への授業料金のお支払いはどうしたらいいのでしょうか?
A:毎月末に指定の銀行口座へのお振込みとなります。毎月の請求分をご家庭宛にメールでご報告差し上げております。時間数をご確認後、お振込みください。

プロ家庭教師 中学受験


【プロ家庭教師 中学受験 合格実績】

Q:プロ家庭教師の指導合格実績校はどのようなものですか?
A:指導合格実績校は以下となります。難関中学が専門となります。

私立男子中高一貫校
浅野中学校 麻布中学校 光学園中学校 海城中学校 開成中学校 攻玉社中学校 駒場東邦中学校 芝中学校 巣鴨中学校 聖光学院中学校 世田谷学園中学校
桐朋中学校 本郷中学校 武蔵中学校

私立女子中高一貫校
桜蔭中学校 鷗友学園女子中学校 大妻中学校 学習院女子中等科 鎌倉女学院中学校 吉祥女子中学校 共立女子中学校 恵泉女学園中学校 頌栄女子学院中学校 湘南白百合学園中学校 女子学院中学校 白百合学園中学校 洗足学園中学校 東京女学館中学校 東洋英和女学院中学部 豊島岡女子学園中学校 フェリス女学院中学校 雙葉中学校 山脇学園中学校 横浜共立学園中学校 横浜雙葉中学校 

私立共学中高一貫校
公文国際学園中等部 栄東中学校 
渋谷教育学園渋谷中学校 渋谷教育学園幕張中学校 
成城学園中学校 桐蔭中等教育学校 桐光学園中学校
広尾学園中学校 

私立大学附属校
青山学院中等部 
慶応普通部 慶応義塾中等部 慶応義塾湘南藤沢中等部 
中央大学附属中学校 中央大学附属横浜中学校 
明治大学付属明治中学校 明治大学付属中野中学校
立教池袋中学校 立教女学院中学校
早稲田中学校 早稲田高等学院中等部 早稲田実業学校中等部



【プロ家庭教師 中学受験と高校受験・大学受験】

Q:中学受験は、高校受験や大学受験と、どのように異なるのですか?
A:中学受験は、時間との戦いです。時間制限の短さが、中学受験を難しくする一番の原因でしょう。

子供の脳が発達し始める10歳前後から、2年程で(700日から800日程で)、中学受験のカリキュラムを完成させなければいけません。高校受験や大学受験は、カリキュラムを前倒しで履修することが可能です。しかし中学受験は、子供の発達段階に合わせて指導しなければいけません。


Q:両親ともに高校受験・大学受験の経験しかありません。子供には中学受験をして欲しいののですが、プロ家庭教師からアドバイスをもらえますか?
A:はい、契約期間中は授業に限らず、さまざまな中学受験のノウハウをお伝えして、ご家庭にアドバイスします。志望校に合格できるように家庭を支援し、教育力を向上させます。




【プロ家庭教師 中学受験 タイプ別指導例】

Q:中学受験で、プロ家庭教師をどのような場面で活用すべきですか?
A:中学受験で、プロ家庭教師をご依頼する家庭には、3つのタイプがあります。

1つめのタイプは、スケジュールの主導権を、自分から作りたい家庭です。中学受験では、小学校や集団塾から、一方的にスケジュールを提示されます。夏期講習や冬期講習に加えて、土日も管理されていきます。家庭が合わせているだけでは、やがてスケジュールに無理が出てきます。子供だけではなく、保護者にも疲労が蓄積しがちです。そうなってしまう前に、自分たちの家庭でスケジュールを決めていく場合に、プロ家庭教師の柔軟な時間設定が役に立ちます。


2つめのタイプは、集団授業に不満のある家庭です。集団授業中には、多かれ少なかれ、無駄な時間が生まれてしまいます。速く解ける子供には退屈で、遅れる子供はわからないまま置いていかれます。授業内容を生徒一人一人に個別最適化したい場合に、プロ家庭教師をご依頼ください。

また中学受験では、上位校ほど記述力を重視します。集団授業では、記述力の対応に限界がありますので、小学5年生からはっきりと上位校志望の家庭は、プロ家庭教師を活用します。


3つめのタイプは、遠距離で通塾の難しい家庭です。家庭の近辺に指導力のある塾がないことがあります。またあったとしても、小学生の体力で、深夜遅くに帰宅する生活は、好ましくありません。

通塾にかかる時間やストレスは、無視できません。家から塾まで、片道で30分かかる場合は、1日に1時間は、ただ移動しているだけの時間になってしまいます。通塾の負担が大きい家庭は、自宅で授業が受けられるプロ家庭教師をご依頼されています。また帰国子女の中学受験も、授業場所を選べますので、ご依頼があります。



【プロ家庭教師 中学受験 問題お悩み相談】

Q:中学受験で、塾の授業中に子供が寝てしまい、勉強が思うように進まず、困っています。どうしたら良いでしょうか?
A:子供が授業中に居眠りをしている時は、叱らないで、早く眠るように、家庭の生活習慣を改善してください。してはいけないのは「寝るな」とただ叱りつけて、子供の睡眠を妨害することです。

子供は睡眠時間を必要としていますし、学習の視点からも、睡眠により脳の記憶力が向上し、長期記憶が作られます。「寝ないで勉強する」と言えば、聞こえはよいかもしれませんが、子供の学力には逆効果です。授業中に子供が寝てしまったら、夜の睡眠時間を増やしてあげてください。

Q:プロ家庭教師を夏休みや冬休みだけ依頼することはできますか?
A:できます。長期休暇のみの場合は短期契約で10回からで講座が作れます。


Q:4科目のバランスを見ながら指導が受けられますか?
A:できます。科目を制限しないで苦手科目だけを復習したり、合格点を取るためにすべての科目をバランスを見ながら選んで授業が受けられます。


Q:国語の記述問題の添削と解説をお願いできますか?
A:できます。集団授業では対応できない丁寧な添削解説を受けることができます。難関校になるほど記述力・思考力が受験生に求められます。国語に限らず、算数・理科・社会の記述の添削がが可能です。


Q:成績が思うように伸びずに悩んでいます。このまま中学受験を続けた方が良いのでしょうか。プロ家庭教師にセカンドオピニオンをもらうことができますか?
A:できます。勉強方法だけではなく志望校や模試の相談もできます。

Q:プロ家庭教師を依頼したいのですが、お恥ずかしい話、我が家は予算が少なめです。プロ家庭教師の効果はすぐに判断できるものなのでしょうか?
A:できます。まずは短期契約で理科か社会を始めてみてはどうでしょうか。短期間で数値の変化が見えてきます。



【プロ家庭教師 中学受験 塾別アドバイス】

Q:塾と家庭のスケジュールが合わないのですが、塾で履修できなかった授業を代わりにできますか?
A:できます。カリキュラム表を見せていただければ未履修の内容に合わせて授業を提供できます。

Q:塾のテキストを授業で使うことは可能でしょうか?
A:できます。四ツ谷大塚(予習シリーズ)・早稲田アカデミー(予習シリーズ+上位校)・サピックス(デイリー・マンスリー)・日能研(栄光への道)・新演習などの塾教材へ対応可能です。他にも対応できる教材がありますのでお問い合わせください。


Q:塾の組分テスト対策や模試対策をお願いできますか?
A:できます。テストや模試ごとの傾向に合わせて必要な分野を指導します。また、これまでのデータが家庭に保存されていると、アドバイスがしやすいです。


Q:塾に通いながらプロ家庭教師も試せるでしょうか?
A:できます。進学塾に籍は置きながら、プロ家庭教師も利用する併用型は多いです。集団授業と個別授業の良さを両方利用でき、万全の学習体制が築けます。


Q:塾の雰囲気に子供が合わないので退塾を考えています。塾を辞めて、プロ家庭教師だけで中学受験はできますか?
A:できます。プロ家庭教師だけで教材・カリキュラム・授業・過去問など、中学受験に必要なものが一式揃えられます。模試については、どの時期にどの模試を受けるかアドバイスを受けられます。


Q:早稲田アカデミーに通っているのですが、子供の帰りが夜遅くなり、あまり良い生活環境とは思えません。プロ家庭教師を利用すると自宅内で何時まで授業が受けられますか?
A:授業は夜の10時(22時)まで受けられます。夜の8時(20時)から授業を受けて、授業が終わってすぐに支度すれば、11時(23時)までには就寝できます。


Q:塾の担当の先生の教務力に不安があるのですが1科目だけお願いすることできますか?
A:できます。プロ家庭教師は科目数に制限はありません。1科目を集中して授業を受けられます。


Q:早稲田アカデミーに通塾しているのですが、宿題が多すぎて、解き終わりません。夜遅くまで子供を起こして、宿題をすべて終えるべきでしょうか?
A:子供が眠いのであれば、きちんと睡眠を取らせて、塾の宿題は取捨選択すべきです。

早稲田アカデミーの宿題は、マニュアル化されており、宿題量の多さで有名です。

早稲田アカデミーのテキスト(四谷大塚製と早稲田アカデミー製を混ぜています)には、基礎内容と応用内容が、両方とも掲載されています。生徒の理解度に合わせて、本来は基礎内容と応用内容を、取捨選択します。ところが、テキストの内容をすべて宿題にしてしまうクラスがありますので、生徒に大変な負担がかかっています。


Q:サピックスに通塾しているのですが、組分テストで、結果が出ず、クラスが落ちてしまいました。サピックスを続けるべきでしょうか?
A:転塾かプロ家庭教師をおすすめします。サピックスは、良くも悪くも、上位クラスが優先です。サピックスは民間企業なので、優秀で指導力のある先生ほど、上位クラスを担当します。クラス落ちした場合は、授業の品質が下がりますので、無理に逆転を考えずに、環境を変えることをおすすめします。



【プロ家庭教師 中学受験 小学校との付き合い方】

Q:中学受験で、小学6年生は、小学校の授業に出たほうが良いのでしょうか?
A:中学受験生にとって、小学校6年生の授業は、あまり役に立ちません。というのも、中学受験のカリキュラムの方が、進度が速く、小学校の内容は、先に完成しているからです。

特に受験勉強が本格化する6年生夏以降は、過去問演習や高度な解法を学びますので、小学校の宿題をしている時間はなくなります。


Q:中学受験で、勉強のために小学校は休んでも大丈夫なのでしょうか?
A:はい、私は子供の学力を伸ばすために、小学校を休むことに賛成です。ただし、小学校の行事には積極的に参加し、小学校の先生とも、生徒を育成する協力関係にあるべきと考えています。

学力育成の点では、公教育は、民間のプロフェッショナルサービスには敵わないでしょう。一方で、公教育は、子供が社会性を身に付け、さまざまな体験をさせていただける場所でもあります。私は「学力は民間の進学塾やプロ家庭教師」で「社会体験は公教育」で、協力して子供の能力育成をすべきと思います。

プロ家庭教師 授業内容


Q:プロ家庭教師は授業にはどのような服装で来ますか?
A:社会人として常識範囲内の服装で伺います。基本的な社会人としてのマナーがあり、茶髪・ピアスなど学生のような身だしなみにだらしないところはありません。

Q:プロ家庭教師の授業は子供部屋でしょうか? それともリビングがよいのでしょうか?
A:どちらでも大丈夫です。子供が普段から学習している場所が良いと思います。

Q:プロ家庭教師の体験授業の場所は自宅以外でも依頼できますか。
A:できます。自宅近くのカフェや保護者勤務先近くのカフェなどでも、指導可能です。

Q:体験授業までに準備しておくものはありますか?
A:準備していただきたい物は、試験のデータです。学校の定期試験、塾の試験、全国模試などのデータがありますと、学力診断とカリキュラム設計がしやすいです。また、もしあれば、ご本人の手書きの答案もあると助かります。

Q:体験授業の内容はどのようになものがよいのでしょうか?
A:体験授業でのおすすめは模試解き直し・過去問解説がおすすめです。模試解き直しは、以前に受験した模試で、わからない問題を解説し、一緒に復習していきます。授業の前後で変化を確認ください。

Q:体験授業では事前に予習しておいた方がよいでしょうか?
A:事前に予習をしておき、わからない問題から質問ができると、良い授業になります。プロ家庭教師の基本は1対1の対話型授業(ソクラテスメソッド)です。生徒の学習習慣・思考力・主体性が伸ばせます。日本の学校の受身な授業に慣れていると、驚くかもしれません。

Q:プロ家庭教師にお茶・お礼などは必要ですか?
A:必要ありません。話をする仕事ですので、お飲物が出された場合はいただいていますが、家庭の負担になることは結構です。授業料+交通費でご利用いただる明朗会計です。

Q:プロ家庭教師はノートの取り方を教えてくれますか?
A:はい、ノートの取り方や教材の整理の仕方なども教えます。生活習慣は学習習慣の土台なので、しっかりと身につけましょう。

Q:プロ家庭教師にどの科目を勉強すればよいかアドバイスをもらえますか?
A:できます。志望校の合格点から逆算して、科目ごとの効率的な学習計画を提案いたします。

Q:授業の後で、授業報告は受け取れますか?
A:各回の授業後にメールによる授業報告が受け取れます。カリキュラムの進捗や宿題の内容などが確認できます。ご契約したメールアドレス以外で授業報告を受信されたい場合も、ひとことご連絡いただければすぐに対応します。

Q:プロ家庭教師は記述問題の添削をしてくれますか?
A:はい、記述問題の添削は、プロ家庭教師の得意分野です。採点基準と模範解答も合わせて指導します。いずれも集団授業では伸ばしにくい能力です。国語の小論文や英語のスピーキング・ライティングなどは、教育学では21世紀スキルとも呼ばれており、今後ますます重視される能力です。

Q:日本語以外の言語で授業を依頼できますか?
A:日本語以外に英語で授業を提供できます。体験授業で英語で話しかけてみてください。

Q:日本人以外を教えたことはありますか?
A:日本国籍以外のご家庭にも指導を提供しています。国籍・文化・習慣の違いにも配慮して授業をしています。

Q:勉強ができない子供の原因はどのようなものだと思いますか?
A:1つめが生活習慣で、2つめが家庭環境、3つめが教材・先生だと思います。プロ家庭教師は生徒の生活習慣や家庭環境の事情も考慮して、アドバイスすることができます。

Q:プロ家庭教師から見て勉強のコツなどはありますか?
A:勉強のコツは以下の3つです。

生活習慣を整える(脳に悪いことをしない)
目標を決めて勉強以外にすべきことを減らす(時間を有効に使う)
わからないとき時に信頼して質問できる先生を持つ(品質の高い授業・教材を使う)

プロ家庭教師 私生活


Q:プロ家庭教師 どういう人間ですか?
A:自営業者なので、サラリーマンの先生よりも、意欲が高いです。また、家庭と話し合いながら、協力して学習環境を作っていく柔軟性があります。大手の進学塾や予備校はシステム化されていますので、子供が通いづらさを感じている場合は、プロ家庭教師の体験授業を受けてみてください。

Q:プロ家庭教師は人からどのような性格だと言われますか?
A:担当した生徒・保護者からは「やんわりしている」と言われます。声が明るく、粘り強い性格です。また、相手によって態度が変わらないところが長所だと思います。生徒の興味・意欲を引きだして、勉強を好きになるように指導しています。

Q:プロ家庭教師はテレビを見ますか?
A:私はほぼ見ません。選挙速報やNHKのドキュメンタリーなどは見ますが、年間で10時間も視聴していないと思います。私だけではなく教育分野で働く人間の多くは、テレビを見ていないと思います。というのも、テレビの視聴時間が長いほど学力が低いことが、さまざまな調査から判明しているからです。テレビは企業の製品を記憶させるためにありますので思春期の脳にはあまりよくないのではないでしょうか。

Q:プロ家庭教師はタバコを吸いますか?
A:私はタバコを吸いません。禁煙者です。虫歯も一本もありません。他人が喫煙していることは気になりません。プロ家庭教師は子供と関わる仕事なので、衣服も清潔にしています。

Q:プロ家庭教師は健康ですか (病気はありますか)?
A:健康です。病気・借金・賞罰はなく、いわゆる一般的な健康な男性です。先生は現場に立って教える仕事なので健康に気を遣っています。


Q:プロ家庭教師の趣味はありますか?
A:趣味は水泳・プログラミング・教材研究です。水泳は学生時代から継続しています。プログラミングは仕事のために自主的に勉強しています。教材研究はプロ家庭教師として品質の高い授業を提供するために、日々実施しています。執筆したものは、このように公開してあります。

Q:プログラミングはどうやって学びましたか?
A:私が中学生だった頃に技術家庭科の先生から初めて教わりました。当時はBASICというプログラムが公立中学校のコンピューターに入っていました。勉強して自分ができることが増えるのが楽しいと思わせてくれる先生でした。今度は先生の立場になったので、生徒に同じ気持ちになって欲しいと思っています。

プロ家庭教師 教育問題


Q:プロ家庭教師はブラックですか?
A:ブラックではないと思います。学生のアルバイト家庭教師を派遣している企業はブラックで、行政指導が入ることもありますが、社会人のプロ家庭教師は大丈夫だと思います。

Q:プロ家庭教師はいつからある職業なのですか? どれくらいの歴史があるのですか?
A:日本の受験制度は、明治の旧帝国大学の時代から存在します。プロ家庭教師という名称ではなく、当時は華族や士族などの名士が、家庭を単位として子女の教育のために家庭教師を雇っていました。子供の将来の権利や、事業の後継者に必要な能力を育成するために、家庭が主導して教育の専門家を雇うことはよくあることでした。ちなみに、教育物語によく出てくるアリストテレス・ルソー・ヘレンケラーなども家単位で雇用されるプロ家庭教師と言えます。
現在よく目にする進学塾・予備校は、みな戦後すぐに起業しています。例えば、中学受験の名門塾である四谷大塚は、1960年にはすでに中学受験指導を始めています。業界内での学習ノウハウの蓄積は、数世代にも及びます。
日本の受験産業は1980年以降は大衆化しましたが、またひとまわりして、名家の家庭が主導して、自ら進んで子女の教育をする時代になったのかもしれません。


Q:プロ家庭教師は日本の公教育をどう思いますか?
A:日本の公教育は水準を高く維持していますが、いくつかの限界も指摘されています。
ひとつめが集団授業の人数で、1クラスの人数がまだまだ多いのが実情です。文部科学省は1クラス当たりの生徒数を減らし、教員と生徒の比率を改善しようとしていますが、現実的には、財務省により予算を削減される方向です。
ふたつめは、カリキュラムの限界です。検定教科書の内容を超えて子供が学びたくなったら、公教育だけでは対応できないでしょう。実績のある私立中高一貫校では、先生のオリジナルプリントや検定外の教材も用いて、生徒の学習意欲に応えています。生徒と家庭の要望に応えて、優れた教育を提供する機関が必要です。


Q:プロ家庭教師は教育格差をどう考えていますか?
A:日本は世界的に見れば、格差の少ない国で、公教育の品質の高さも、OECDの調査では立証されています。格差が問題になるのは、格差がある事実によるのではなく、格差をどのように社会が位置付けるかによります。これまで横並びであった日本企業の正社員制度は、バブル崩壊以降には変化し、各家庭に格差が生じた結果、教育現場にも波及してきているように思います。
また、諸外国との比較であれば、日本人は以前として中間層が厚く、格差が少ない国です。米国のフェイスブック社のCEOのマーク・ザッカーバーグさんの出身高校の学費は、年間で四百万円を超えています。

プロ家庭教師 指導対応可能地域


指導対応可能地域

東京都二十三区
足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・墨田区・世田谷区・台東区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区

東京都下
八王子市・立川市・武蔵野市・三鷹市・青梅市・府中市・昭島市・調布市・町田市・小金井市・小平市・日野市・東村山市・国分寺市・国立市・福生市・狛江市・東大和市・清瀬市・東久留米市・武蔵村山市・多摩市・稲城市・羽村市・あきる野市・西東京市・瑞穂町・日の出町・檜原村・奥多摩町

神奈川県
横浜市 (鶴見区・神奈川区・西区・中区・南区・港南区・保土ケ谷区・旭区・磯子区・金沢区・港北区・緑区・青葉区・都筑区・戸塚区・栄区・泉区・瀬谷区)
川崎市 (川崎区・幸区・中原区・高津区・宮前区・多摩区・麻生区)
相模原市 (緑区・中央区・南区)
横須賀市・鎌倉市・逗子市・三浦市・葉山町・厚木市・大和市・海老名市・座間市・綾瀬市・愛川町・清川村・平塚市・藤沢市・茅ヶ崎市・秦野市・伊勢原市・寒川町・大磯町・二宮町・小田原市・南足柄市・中井町・大井町・松田町・山北町・開成町・箱根町・真鶴町・湯河原・

静岡県
浜松市・磐田市・掛川市・袋井市・湖西市・御前崎市・菊川市・森町・静岡市・島田市・焼津市・藤枝市・牧之原市・吉田町・川根本町・沼津市・熱海市・三島市・富士宮市・伊東市・富士市・御殿場市・裾野市・伊豆市・伊豆の国市・函南町・清水町・長泉町・小山町・賀茂地域・下田市・東伊豆町・河津町・南伊豆町・松崎町・西伊豆町

埼玉県
飯能市・入間郡越生町・入間郡毛呂山町・日高市・川越市・入間市・狭山市・所沢市・新座市・朝霞市・和光市

上記以外の地域の方もメールにてお問合せください。

プロ家庭教師 指導対応可能沿線


指導対応可能沿線

JR線
JR赤羽線・JR五日市線・JR宇都宮線・JR青梅線・JR川越線・JR京浜東北線・JR京葉線・JR埼京線・JR相模線・JR湘南新宿ライン・JR常磐線・JR総武本線(JR総武線)・JR高崎線・JR中央本線(JR中央線)・JR東海道本線・JR東北本線(JR東北線)・JR成田線・JR南武線・JR根岸線・JR八高線・JR品鶴線・JR武蔵野線・JR山手線・JR横須賀線・JR横浜線・多摩都市モノレール(多摩モノレール)

都営地下鉄 東京メトロ
浅草線・三田線・新宿線・大江戸線・銀座線・丸ノ内線・日比谷線・東西線・千代田線・有楽町線・半蔵門線・南北線・副都心線

私鉄
東急東横線・東急田園都市線・東急大井町線・東急池上線・東急目黒線・東急多摩川線・東急世田谷線・こどもの国線・
京王線・京王高尾線・京王新線・京王相模原線・京王井の頭線・京王動物園線・京王競馬場線
小田急線・小田急多摩線・小田急江ノ島線
京急本線・京急久里浜線・京急空港線・京急大師線・京急逗子線・
京成本線・京成押上線・京成東成田線・京成金町線・京成千葉線
西武新宿線・西武池袋線・西武有楽町線・西武豊島線・西武秩父線・西武狭山線・西武西武園線・西武山口線・西武多摩川線・西武多摩湖線・西武拝島多摩湖線・西武国東武東上線・東武アーバンパークライン・東武亀戸線・東武越生線・東武大師線・東武日光線・鬼怒川線・東武日光線・東武伊勢崎線・東武スカイツリーライン・
分寺線・西武拝島線
東京モノレール・千葉都市モノレール・湘南モノレール・シーサイドライン
江ノ島電鉄線・相鉄本線・相鉄いずみ野線
みなとみらい線・つくばエクスプレス
横浜市営ブルーライン・横浜市営グリーンライン・埼玉高速鉄道
新京成線・流鉄流山線・京成千原線・京成成田スカイアクセス・北総線・ユーカリが丘線
ゆりかもめ・りんかい線・東葉高速線
多摩モノレール・芝山鉄道・都電荒川線


上記以外の沿線の方もメールにてお問合せください。

スポンサーさん