春分のまぶたの裏に乗る光 春分が季語>俳句>日本語

この記事 > 俳句 > 日本語
作成 更新


俳句春分の まぶたの裏に 乗る光
読上

仮名しゅんぶんの まぶたのうらに のるひかり
羅馬Shunbun no Mabuta no ura ni Noru hikari
季語:春の季語  3月の季語  春分
韓国語한글 춘분 (チュンブン) 발음 춘분 (チュンブン) RR2000 chunbun MR1937 ch’unpun
中国語繁体 春分 簡体 春分 (chūnfēn chun1fen1 チュンフン)
英語Spring equinox (スプリングエクイノックス) Vernal equinox (バーナルエクイノックス)
季節:春  中春  太陽黄経360度=太陽黄経0度
意味:春分は二十四節気の1つで、季節の変わり目です。春分は啓蟄の後におとずれ、春と冬をけます。
春分の日は、例年、3月後半に設定されます。春分の計算は、太陽黄経0度を基準とし、科学的な根拠があります。春分の太陽は、真東から出て、真西に没します。春分の日は、昼と夜の時間が等しいです。言い換えれば、太陽の姿を現す時間と、太陽の姿を消す時間が、等しくなります。秋分も、同じ時間構成を持ちますが、春分と秋分では、精神に与える影響が、異なります。
春分の前後では、昼の時間が長くなっていき、夜の時間が短くなっていきます。つまり、暗いところから明るいところへ、陰から陽へ、てんしていく、勢いのある世界観です。
反対に、秋分の前後では、昼の時間が短くなっていき、夜の時間が長くなっていきます。つまり、明るいところから暗いところへ、陽から陰へ、てんしていく、落ち着きのある世界観です。
春分の本質は「変化に気づく」ことです。「咲く桜」や「芽生える植物」などは、変化のわかりやすい具体例です。初学者にとって、読みやすい題材ですが、月並俳句(つきなみはいく)にもおちいりやすいです。
そこで、初学者から中級者になるためには、「自分なりのかすかな生活の変化」を、俳句の題材とするとよいでしょう。その「微かさの気づき」が、大事です。
春分の次の節気は、清明(せいめい)で、大気がきよあかるくなります。黄経0度は、黄経15度へと、季節がめぐります。
対義秋分(しゅうぶん)
類義彼岸(ひがん) 中日(ちゅうじつ) 時正(じしょう)
没作:
春分や龍も子豚も昼寝する
春分の光や眠る猫の鼻
春分の光は粒でできている
春分のまつ毛の上に置く光り
春分の目蓋の裏に置く光
春分のまぶたの裏に置く光
春分のまぶたの裏に乗る光
春分のまぶたの裏に乗るひかり
解題:
英俳:
The vernal equinox
Measuring the weight of light
By my eyelid

読上

全文を読む


俳句

Nihongo Dictionary

中学受験講座

高校受験講座

大学受験講座

社会人講座