センター試験 2019 傾向対策解答解説>過去問>英語

この記事 > 過去問 > 英語
作成 更新

センター試験 2019 傾向対策解答解説


共通テスト(旧センター試験)の過去問の解答・解説・全訳です。受験生の入試対策のためにプロ家庭教師(予備校プロ講師)が出題傾向を分析・解説します。

【年度】:2019年
【試験名】:共通テスト(旧センター試験)
【大問】:
【形式】:発音アクセント
【対策】:発音、アクセントの知識を問う問題。短期対策可能。難易度は例年通りと言えるが、アクセント位置がずれてカタカナ語化した英単語はセンター試験では毎年のように出題されるので、簡単だと思っているカタカナ語でも、間違ってアクセント位置を覚えてはいないかのチェックをしてくことが必要。それ以外は普段の授業で何度か解説・演習をした発音・アクセントのルールを踏まえれば、かなりの正答率が見込める。したがって、この範囲が苦手な生徒は、出題された単語の発音・アクセントの確認は当然のことだが、基本的な発音、アクセントのルール(この範囲の学習を希望する場合は担当講師もしくは大学受験科の講師に相談してください。)を早めに学習しておくことが重要となる。
【用語】:アクセント位置 カタカナ語 和製英語
【目安時間】:10分

【大問】:
【形式】:適語補充
【対策】:A、B、Cの三部構成で、それぞれ文法・語法、整序英作文、対話文の知識と力を試す問題になっている。短期対策可能。新高3生[新高2生]で今年のセンター試験にチャレンジしてこの第2問に苦戦した生徒は、夏期講習会に入るまでに、ぜひとも英単語は「英単語ターゲット1900」であれば1900まで[(新高2生は)見出し語で800前後、できることなら1200前後まで]の暗記を終了してもらいたい(これでもかなり遅いペース)。また、授業で出来なかった英文法の範囲などに関しては自分から積極的に、①持っている問題集で該当範囲を解いてみたり、②同じプリントを利用して復習後に少し時間をおいてから再テストをしたり、③よく間違えるものに関しては英文を丸ごとノートなどに書き出して暗記した上で、講師に再テストを求めるなど、積極的、攻撃的な学習を開始しよう。
【用語】:文法語法 整序英作文 対話文
【目安時間】:10分

【大問】:
【形式】:適語補充 文章理解
【対策】:昨年と同様のA、Bの二部構成。Aは「不要な文の選択」の問題、Bは対話文の中の「意見の要約」を選択する問題で、これも昨年度と内容は同じである。短期対策可能。「英単語ターゲット1900」や「システム英単語」レベルの英単語集で学習をしていたとすれば、理解できないような語句はほとんどない。したがってこの問題を解けないのは語彙力に原因があるのではなく解き方の問題となる。難関大ではこの設問の発展形が頻繁に出題されるので、語い力のみを利用するのではない解き方もセンターレベルで慣れておくことが重要。
【用語】:不要な文 意見要約 語彙力
【目安時間】:10分

【大問】:
【形式】:文章理解 データ
【対策】:グラフと英文から情報を正確に読み取る問題。設問に目を通して、表のどの情報に関するものかを知る。内容に関する問題でも表から得られる情報を最大限活用する;グラフのタイトルは英文全体の主題を指していることがほとんど(場合によっては英文を読む必要さえなくなる)。選択肢で全く当てはまらないものなどを消去していく。
【用語】:グラフ データ 広告
【目安時間】:15分

【大問】:
【形式】:文章理解 物語文
【対策】:物語の内容を読み取る問題。設問に目を通して、何が問われているかを先に把握するようにする。登場人物、場所、時間の経過等に注意して日付ごと(パラグラフごと)に読む。全訳を求められているわけではないので、設問に関わりのある部分を重点的にピックアップして読む感覚でよい。選択肢を消去法で減らしていく。本文の選択肢で述べている内容に該当する本文の箇所があっても、当然のことながら正解とは限らない。×になる根拠を探すように努めること。物語でテーマや表題を問われた場合は物語の「オチ」(特に何かの謎が解けた場合や新しい情報が出てきた場合など)に注目すること。
【用語】:物語文 登場人物 テーマ
【目安時間】:15分

【大問】:
【形式】:文章理解 内容真偽
【対策】:パラグラフごとの内容真偽と要約を選択する問題。パラグラフの構成と内容をまとめた表を完成させるBの設問を最初に解く(それによって文章全体の流れをつかむことができる)。その後にパラグラフごとの内容真偽問題に取り組むがここでも消去法を徹底すること。問1の下線部が引かれた語の同意語句を選択する問題は、選択肢を代入してパラグラフ内で前後の文とのつながりが不自然にならないものを探す。
【用語】:パラグラフ 内容真偽 英文和訳
【目安時間】:15分

【執筆者】:佐藤潔先生(茗渓予備校) カリフォルニア大学サンタ・バーバラ校卒。英会話スクールの校長、雑誌ライター(英語取材なども担当)、塾向け英語教材(CD-ROM学習システム)を経て現職。受験指導歴は25年。


共通テスト(旧センター試験)への合格点対策カリキュラムをプロ家庭教師(予備校プロ講師)に指導依頼できます。

全文を読む


英作文 ライティング

過去問

中学受験講座

高校受験講座

大学受験講座

社会人講座