オンライン遠隔授業メリットとデメリット7点

オンライン遠隔授業メリットとデメリット7点

オンライン遠隔授業メリットとデメリット7点

オンライン遠隔授業メリットとデメリット7点

オンライン遠隔授業とオフライン対面授業のメリットとデメリット7点まとめです。プロ家庭教師による授業制度の比較解説です。


評価項目オンライン遠隔授業オフライン対面授業
1授業時間〇柔軟に対応できる△制限がある
2移動時間〇移動時間なし×移動時間あり
3費用負担〇交通費なし×交通費あり
4規律秩序△緊張感を持ちにくい〇緊張感を持ちやすい
5緊急対応△緊急対応しにくい〇緊急対応しやすい
6課題提出△スキャンコピーが必要〇採点添削しやすい
7記録管理〇録画保存しやすい△録画保存しにくい




【プロ家庭教師 オンライン授業依頼】


プロ家庭教師のオンライン受験対策講座を相談依頼できます。

スポンサーさん

オンライン遠隔授業の台頭

オンライン遠隔授業の台頭

オンライン遠隔授業の台頭



【オンライン遠隔授業の台頭】


1990年代後半から、インターネットを通じたオフライン遠隔授業は実施されていましたが、通信品質に限界がありました。例えば、マイクロソフト社のスカイプ(Skype)は、日常会話の用途には十分でしたが、遠隔授業陽の用途では、あまり普及しませんでした。

オフライン遠隔授業が本格的に普及したのは、2020年からで、3つの要因があります。


【テクノロジーの進化】


1つ目は、テクノロジーの進化です。例えば、ズーム・コミュニケーション(NASDAQ:ZM)社のズーム(Zoom)により、消費者の利便性を向上させ、気軽にオンライン遠隔授業が実現できるようになりました。



【デジタル・ネイティブの推進】


2つ目は、日本政府によるデジタル・ネイティブ(Digital Native)の推進です。デジタル・ネイティブとは、幼少時代からコンピューターを自在に扱える環境を指します。2020年より、公立学校へデジタル教科書が導入され、児童生徒は、デジタル機器の操作に慣れていきます。デジタル機器を学習に用いる経験が共有されると、オンライン遠隔授業の敷居も低くなっていきます。



【コロナ危機】


3つ目は、コロナ危機です。コロナウイルス(CoViD-19)の感染拡大を抑止するために、全国の公立学校が閉鎖され、憲法で保障されるべき学習権が侵害されました。学習機会を保障するために、自宅から安全に利用できるオンライン遠隔授業に注目が集まりました。

オンライン授業 メリットデメリット7点

オンライン授業 メリットデメリット7点

オンライン授業 メリットデメリット7点



【オンライン授業 メリットデメリットその1 授業時間】


オンライン遠隔授業では、授業時間を30分から、柔軟に設定できます。

従来の対面授業では、60分・90分・120分が、主流な授業時間でした。対面授業では、講師が指導場所を移動しなければいけないので、授業時間は60分からでした。

さらに、授業の開始時間と終了時間も、幅が広がりました。授業開始時間は8時から、授業終了時間は22時まで、指導可能となりました。

東京先生では「毎朝30分だけ授業」も提供し、生徒の学習習慣の確立に役立っています。

【オンライン授業 メリットデメリットその2 移動時間】


オンライン遠隔授業では、移動時間が節約できます。生徒は自宅の机で、そのまま授業参加できます。

重たい教材を運んだり、教材を忘れることもなくなり、授業を安定して受けられます。



【オンライン授業 メリットデメリットその3 費用負担】


オンライン遠隔授業では、費用が節約できます。

交通費は、1日単位では少額です。しかし、月単位や年単位となると、数万円になります。生徒の移動距離によっては、1年分の交通費が、数月分の授業料金に匹敵する場合もあります。

飲食費は、外出するたびに、飲物やお菓子など、細かな負担があります。

通信費は、自宅にインターネット回線さえあれば、追加負担はありません。オンライン遠隔授業でも、そのまま利用できます。


交通費・飲食費・通信費を含めて比較しますと、オンライン遠隔授業の料金は、全体で見ればより安くなります。



【オンライン授業 メリットデメリットその4 規律秩序】


オンライン遠隔授業では、生徒の緊張感が、成功を左右します。

オフライン対面授業と異なり、オンライン遠隔授業は、生徒の自由裁量が大きく、サボろうと思えば、いくらでもサボれてしまいます。

その点で、オンライン遠隔授業に向いているのは「学習能力の高い生徒」や「目標に向かって努力できる生徒」です。

反対に、オンライン遠隔授業に向いていないのは「自分では甘えて怠けてしまう生徒」や「インターネットの誘惑に負ける生徒」です。

現代の生徒に求められる能力は「主体的に学習していく能力」です。それがあれば、オンライン遠隔授業で、さらに能力を伸ばすことができるでしょう。



【オンライン授業 メリットデメリットその5 緊急対応】


オンライン遠隔授業では、先生側で、対応の難しいトラブルも起きます。

例えば、コンピューターに通信障害が起きると、先生は直接に、生徒を助けることができません。生徒は、自分でコンピューターを操作して、復旧しなければなりません。

オンライン遠隔授業に先立って、トラブル対応に備えておくことが重要です。

例えば「音声が悪くなったら〇〇をする」や「〇〇分経っても復旧しなければ、コンピューターを再起動する」などの約束をしておきたいです。



【オンライン授業 メリットデメリットその6 課題提出】


オンライン遠隔授業では、コンピューターを通じて、課題提出します。

例えば、宿題提出において、生徒はカメラ撮影かスキャン保存をして、先生へ送信します。

生徒のコンピューターの操作技術によっては、研修が必要となります。

ただし、この研修は無駄にはなりません。今後の授業では、ますますコンピューター利用する場面が増えますので、若年時からコンピューターの操作技術を習得しておけば、後々が楽になるでしょう。



【オンライン授業 メリットデメリットその7 課題提出】


オンライン遠隔授業では、録画保存が簡単にできます。

例えば、東京先生では、授業の「開始10分小テスト」や「英語のスピーキング」などを録画保存して、生徒家庭と共有するサービスを提供しています。

録画保存によって、生徒は復習をしやすくなり、家庭も学習状況を把握しやすくなります。

スポンサーさん