画像映像 基礎知識

画像映像 基礎知識

画像映像 基礎知識

画像映像 基礎知識

コンピューターでの画像映像の基礎知識をプロ家庭教師が解説します。

コンピューターを利用した学習のために、画像映像の種類・入手方法・加工保存・整理収集の技術を身につけて、あなたの作品集を強化しましょう。

文字言語に加えて、画像映像も用いれば、あなたのポートフォリオの完成度は向上します。文字言語は理性に訴える説明ができますが、画像映像は直観に訴える説明ができます。

プロ家庭教師による画像映像の制作講座が指導依頼できます。

共有です。クリックでシェアできますよ。


目次です。クリックで移動できますよ。
スポンサーさん

画像映像 基礎知識

Q:画像表現で、画像ファイルとは何ですか?
A:画像ファイルとは、画像データを保存したファイルです。コンピューターでは、あらゆるデータをファイルにして保存しますが、文字データは文字ファイルへ、画像データは画像ファイルへ、映像データはファイルへ、それぞれ分類して保存しています。これは家財道具の整理と似ています。家庭ではあらゆるものを購入しますが、文房具はデスクへ、調理用品はキッチンへ、服飾用品はクローゼットへ、それぞれ分類して保存しています。

Q:画像表現で、画像形式とは何ですか?
A:画像形式(がぞうけいしき)ファイルとは、画像データを保存する形式です。これは衣服の保存形式とよく似ています。衣服を保存する場合は、ハンガーに吊るす・畳んでタンスに収納・衣装に包むなどのさまざまな保存形式があります。同じように、画像データの保存形式として、png・gif・jpgなどがあります。有名な画像の保存形式は、以下のようにまとめられます。

png
gif
jpg
jpeg
tif


Q:映像表現で、フレーミングとは何ですか?
フレーミング(framing)とは、画面構成の技術です。対象物と

Q:映像表現で、ズームとは何ですか?
A:ズーム(zoom)とは、対象が画面に占める割合を変化させる映像表現で、画面構成(フレーミング)の技術に含まれます。ズームの効果を、以下にまとめます。

ズームイン(zoom in):対象に注目し、対象に感情移入する
ズームイン(zoom out):対象を俯瞰し、対象を客観的に観察する

スポンサーさん