Telnet vs SSH

Telnet vs SSH

Telnet vs SSH

Telnet vs SSH

SSHとTelnetは、どちらもプロトコルで、別のコンピューターから遠隔操作するために用いられます。

遠隔操作という点で、似ていますが、SSHが新しく、Telnetが古いです。

両者の差は、安全性です。SSHの方が、Telnetよりも、安全だと考えられています。

スポンサーさん

Telnet (テルネット)

Telnet (テルネット 英:Telecommunications and Networks) は、もともとはUNIXで用いられてきた歴史があります。
大学や研究所などの限定されたネットワークで用いられ、インターネットのような大規模なネットワークは、まだ存在していませんでした。

Telnetは、通信を暗号にしないで、平文 (plain text) でやりとりします。現代のようなインターネットの環境では、パスワードなどを読み取られる脆弱性があります。

また、認証機能もないので、コンピューターの遠隔操作はTelnetからSSHへ移行していっています。

SSH (エスエスエイチ)

SSH (エスエスエイチ 英:Secure Shell) は、Telnetの弱点であった暗号と認証機能を持っていますので、通信がより安全にできます。

また、SSHの認証機能は、公開鍵認証にも対応しています。

まとめ

SSHとTelnetは遠隔操作のためのプロトコル
SSHはTelnetより安全
SSHは暗号で通信するがTelnetは平文(プレーンテキスト)で通信する
SSHは認証機能がある
SSHが主流

SSHを利用するためには、以下のアプリが用いられます。
WindowsOS:Putty
MacOSX:Terminal
Linux:Terminal

似ている記事
LAN
NIC
URL
WAN
スポンサーさん