トラッキング現象 電子機器はホコリに弱い

トラッキング現象 電子機器はホコリに弱い

トラッキング現象 電子機器はホコリに弱い

トラッキング現象 電子機器はホコリに弱い

トラッキング現象(tracking phenomenon)とは、科学用語で、ルーター・パソコン部品・電源プラグ・充電装置・インターネット通信機器などに、ホコリが溜まり、火災原因となる現象です。

トラッキング現象は、電子機器にあまり詳しくない家庭・オフィスで発生しやすいです。

トラッキング現象を予防するためにホコリ・湿度・温度を管理しましょう。


教育ICT機器の整備を、プロ家庭教師に作業依頼できます。

共有です。クリックでシェアできますよ。


目次です。クリックで移動できますよ。
スポンサーさん

トラッキング現象

【トラッキング現象の仕組み】
トラッキング現象は、電子機器の接続部品(コンセント・プラグ・タップなど)に、ホコリが溜まることで始まります。日本は湿度が高いので、梅雨の季節に、ホコリが吸水します。そして夏の季節に、高温状態となります。そこに電流が流れると、発火します。


【トラッキング現象の被害】
大規模な火災とまではならなくとも、トラッキング現象により、電子機器の性能が落ちたり、寿命が短くなったりします。電子機器の買替が頻繁となり、設備費用が増えてしまいます。


【トラッキング現象の起きやすい状況】
トラッキング現象の起きやすい状況は、利用者の知識不足です。

家庭では「とにかく動いている」から、何も対策せずに、そのままにしていて、やがて電子機器が不具合が生じ、買い替えます。実際は、整備不良による不具合なのですが「電子機器の寿命と勘違い」しています。

オフィスでは「管理者がいない」ので、誰も手をつけられずに、責任が誰にあるのかわからないままにしていて、やがて電子機器に不具合が生じると「業者に丸投げ」します。


【トラッキング現象の予防 こまめに掃除する】
トラッキング現象を予防するために、こまめに掃除しましょう。

ダスキンモップ・ウェットティッシュなら、安く手軽に掃除できます。電子機器を清潔に保ちましょう。


【トラッキング現象の予防 温度湿度の管理】
トラッキング現象を予防するために、空調管理をしましょう。温度湿度を一定に保つことで、電子機器の寿命も伸びます。

夏場はエアコンを停止せずに、自動運転に設定し、電子機器のある空間だけは温度湿度の急変化を避けましょう。

反対に、電子機器は低温に強いので、冬場は空調管理が不要です。設置場所により、空調代金をゼロにできます。電気代金は、年間合計で計算し、夏場の空調代金を、冬場の空調代金で、調節するモデルが一般的です。


【トラッキング現象の予防 収納を工夫する】
トラッキング現象を予防するために、収納を工夫しましょう。ホコリが溜まりにくく、熱が逃げやすい収納を工夫することで、電子機器の管理が楽になります。

また、電子機器は床に置かないようにします。床はもっともホコリが溜まりやすい空間です。床置の電源タップ・ケーブル・コンセントなどに、ホコリが溜まっている家庭・オフィスをまだまだ見かけます。


【トラッキング現象の予防 ノウハウ共有】
トラッキング現象を予防するために、管理ノウハウを共有しましょう。電子機器の利用場面は飛躍的に増えており、さらに増えていく見込みです。家族・従業員と、電子機器の管理ノウハウを共有することで、設備の有効利用ができます。

似ている記事
LAN
NIC
URL
WAN
スポンサーさん