イーサネット インターネットの物理層

イーサネット インターネットの物理層

イーサネット インターネットの物理層

イーサネット インターネットの物理層

イーサネットのこの記事は、最新版に更新されました。



イーサネット(ethernet)とは、インターネットの物理層を担当する仕様です。


【イーサネット ほぼLANのことでOK】


イーサネットは、広く普及しており、一般的にはLAN(ラン)と呼ばれています。LANには、有線LANと無線LANがあります。



【イーサネット IEEE】


イーサネットの定義は、IEEE(アイ・トリプル・イー Institute of Electrical and Electronics Engineers)によって、管理されています。今後も、より高速なイーサネットの仕様が、期待されています。



【イーサネット 階層構造】


イーサネットを理解するために、インターネットの階層構造を、押さえましょう。

インターネットは「ケーキのような階層構造」で成立しています。例えば、ショートケーキは、「スポンジ生地」「生クリーム」「イチゴ」の階層構造で成立しています。第1層は「スポンジ生地」で、第2層は「生クリーム」で、第3層は「イチゴ」です。階層構造に区分することで、ショートケーキの素材や調理がわかりやすくなります。

インターネットの階層構造は、TCPIP4階層モデルと呼ばれ、そのうち、下層の物理層をどのように作っていくべきか、話し合いがありました。その結果、物理層は、「イーサネットという仕様で作りましょう」という約束を結びました。


共有です。クリックでシェアできますよ。


目次です。クリックで移動できますよ。

---

スポンサーさん

---

似ている記事
LAN
NIC
URL
WAN
スポンサーさん