.sh(ドットシェル)ファイル リナックスの拡張子

.sh(ドットシェル)ファイル リナックスの拡張子

.sh(ドットシェル)ファイル リナックスの拡張子

.sh(ドットシェル)ファイル リナックスの拡張子


【.sh(ドットシェル)とは】


.sh(ドットシェル)はリナックスのファイル拡張子です。.sh(ドットシェル)は文字命令をまとめたファイルで、bashというアプリで開きます。
.sh(ドットシェル)とは

.sh(ドットシェル)とは


分類ファイル拡張子
名前.sh(dot shell)
カナドットシェル ドットエスエイチ
別名シェル・バッシュ・スクリプト
機能文字命令をまとめたファイル




【.sh(ドットシェル) 由来】


.sh は、もともとはBourne Shell(ボーン・シェル)というアプリケーションのためのファイルでした。

Bourne shellで扱うためのデータに、拡張子として.shを付けていました。

Linux(リナックス)の母体となったUnix(ユニックス)というOSがあり、.shはよく利用されるファイル拡張子でした。UnixからLinux が派生したのに合わせて、.shファイルも継承されました。

現在では、.shはより新世代の拡張子に取って変わられています。例えば.bashは.shの上位互換の拡張子です。



【.sh(ドットシェル) シェルとは何か】


.shはshell(シェル)とも呼ばれます。
shellは、コンピューターの中枢(カーネル)を覆い、人間とコンピューターの仲介をする、いわば「コンピューターの外殻」の役割を果たしています。

.shがアプリケーションの具体名なら、shellはアプリケーションの抽象名を表します。
シェルは抽象名詞

シェルは抽象名詞





【.sh(ドットシェル) スクリプトとは何か】


.shはscript(スクリプト)とも呼ばれます。

スクリプトとは「文字命令をまとめたもの」という意味です。

CUIでは、人間とコンピューターは、1行ずつ文字でやりとりをしていました。

ところが毎回毎回1行ずつ文字を打っていくと、人間が不便を感じるようになります。

そこで、複数行を一気に命令できるように「どこかのファイルにまとめておこう」という発想が生まれます。
.sh(ドットシェル)とは

.sh(ドットシェル)とは


そこから命令するためのファイルを.shとしてまとめおく慣習ができたので.shはスクリプトとも呼ばれるようになりました。



【.sh 歴史】


1970年代、Unixが開発され、ファイル拡張子.shが利用され始める。

Unixで文字命令できるアプリが開発されBourne Shellと名付けられる。

Bourne Shellだけでは不便なので、Cシェルやkornシェルなどが開発される。

1988年、Bourne Shellの上位互換として、Brian FoxがBourne Again Shellを開発する。



【参考文献】


リナックス

.sh(ドットエスエイチ)ファイル

Bourne Again Shell(ボーン・アゲイン・シェル)

CUI

共有です。クリックでシェアできますよ。


目次です。クリックで移動できますよ。

---

スポンサーさん

---

スポンサーさん