.bash ファイル

.bash ファイル

.bash ファイル

.bash ファイル

.bash は、Linux のファイル拡張子です。 .bash のファイルは、シェルスクリプトとも呼ばれます。

スポンサーさん

.bash 読み

.bash は「ドット・バッシュ」や「ドット・シェル」と読まれます。

.bash 由来

.bash は、それ以前に存在していた Bourne shell (ボーン・シェル) というアプリケーションに対して、新しく開発されました。
Bourne shellの生まれ変わりとして Bourne Again Shell (ボーン・アゲイン・シェル) と名付けられ、拡張子が.bashとなりました。

現在ではLinuxの標準のアプリケーションとして、搭載されています。
また、.shと.bashは、もともとの機能が似ているので、あまり区別されずに呼ばれている場合もあります。

.bash シェル

.bash は shell (シェル) とも呼ばれます。
shell は、コンピューターの中枢 (カーネル ) を覆い、人間とコンピューターの仲介をする、いわば「コンピューターの外殻」の役割を果たしています。

.bash がアプリケーションの具体的な固有名なら、shell はアプリケーションの種類を表します。.bash が種で shell が類の関係にあります。

スポンサーさん