That is it そこまでだ 意味解説例文

That is it そこまでだ 意味解説例文

That is it そこまでだ 意味解説例文

That is it そこまでだ 意味解説例文


That is it(ダッツイズイット)の意味解説例文です。プロ家庭教師の英単語・英熟語・英語表現の教科書です。That is itは熟語で「そこまでだ」という意味があります。


【That is it 意味】

品詞熟語
熟語That is it
発音ðæt ɪz ɪt
カナダッツイズイット
意味そこまでだ



That is itはThat's itと省略される場合もあります。


【That is it 解説】

ここでのthatは「今日のこの空間で起きた出来事」を意味します。

ここでのitは「私たちがあらかじめ予定していたこと」を意味します。

That is itで「今日のここまでの出来事が、私たちの予定していたことです」という意味になり「以上で終わりにしよう」「ここで線引きをしよう」というニュアンスが生まれます。


That is itは軽妙な語感があり、司会や対話などの会話文で用いられます。

That is itは司会進行の場面では「以上となります」と訳します。

That is itは人間が対立する場面では「いい加減にしなさい」と訳します。

That is itは恋人が話しあう場面では「もう終わりにしよう」と訳します。



【That is it 例文】

That is it. Today's lecture is over.
それまでです。今日の講義は終わりです。


That's it! Do you have any idea who you are talking to?
いい加減にしろ。あなたは誰と話しているのか分かるか。




【参考文献】

英単語

早稲田大学政治経済学部2019-4

目次

---

スポンサーさん

---

似ている記事
スポンサーさん